人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年 02月 04日

缶詰 in 横浜 馬車道

ここ数年、夏休みに「缶詰」と称して自分を隔離し、徹底的にひとつの仕事に専念することをしています。
実に効果があります!

幼稚園にいると、なんだかんだとうるさい連中かわいい職員たちが、他愛もないことさして重要だはないことでも、判断を仰いできます。そのたびに、やはり集中力が削がれます。

私はどちらかというとマルチ人間ではないので、できれば集中して仕事をしたいタイプです。特に、時間をかけてじっくり取り組まなければならないことだと、どうしても幼稚園の中にいては効率が悪いのです。

いつもは夏休みを利用していますが、今回は、緊急で仕上げなければならないことがありました。
それは、勤務体制の見直しです。

政府の働き方改革は言うまでもなく、できるだけ効率的に人員を配置し、計画的に仕事を進めることがで、先生たちが子どもたちの教育に向き合えるようにすること、それが、幼稚園としての役目です。

いままで、2グループのローテーションを行っていたのですが、それを5グループに細分化しました。
そうなると、そのスケジュール作成のためには、パソコンの力を借りなければなりません。
そのプログラム作成のための「缶詰」です。

実際にはすべてが利用できているわけではありませんが、ノートパソコン1台、モバイルパソコン1台(プログラムが大きくなりすぎて、こいつのスペックでは足りなくなってしまい、今回は活躍していません)、それに、iPad2台と、スマートフォン1台。以上のデジタル機器で、どうにか目途が立ちました!
缶詰の成果ありです!!

時間との勝負のところがあり、夕食は近くでちゃっちゃと済ませてしまいますので、唯一の楽しみが宿泊しているホテルで、部屋の掃除をしてもらうための1時間の間の昼食。

今日は、前から少し気になっていた牛鍋のお店に行ってきました。
牛筋うどんと半牛どんのセット。
缶詰 in 横浜 馬車道_a0168274_19555769.jpg
牛筋うどん、絶品でした!


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
缶詰 in 横浜 馬車道_a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
缶詰 in 横浜 馬車道_a0168274_1151302.jpg


缶詰 in 横浜 馬車道_a0168274_11491736.jpg
缶詰 in 横浜 馬車道_a0168274_10443254.jpg
缶詰 in 横浜 馬車道_a0168274_10503565.jpg
缶詰 in 横浜 馬車道_a0168274_12392449.jpg
缶詰 in 横浜 馬車道_a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2019-02-04 19:56 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.