人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 02月 08日

センターライン

ともべ幼稚園にお越しいただいた方にはお気づきになったかと思うのですが、少し前から、ともべ幼稚園の廊下に黄色のセンターラインを引きました。

実はこれ、完成形ではなかったのです。
完成形はこちらです。
センターライン_a0168274_11192682.jpg
センターラインに園児たちが描いた「顔の絵」を貼りつけました。
これは、「廊下・階段は走らない」「右側通行」を意識づけるための試みです。
センターライン_a0168274_11195616.jpg
着想のヒントは、何気なく見たテレビ番組でした。そこでは、ある小学校で自分たちが作った折り鶴を廊下に貼りつけて、廊下や階段を歩くときのマナーを徹底しようということの紹介でした。

「これは!」と思い立ち、ともべ幼稚園でも何かできないかと先生たちと考えてきました。
折り鶴は幼稚園生にはちょっと難しい、給食の台車が通るので、あまり背の高いものはNG、掃除の手間も考えたいということで、考え着いたのがこれです。一枚一枚パウチしています。

廊下を通るとき、自分やお友だちが描いた絵を踏まないように気をつけることを意識させ、通行のマナーが身につけばいいなぁ、と思っています。

ともべ幼稚園にお越しの際は、大人の方も子供たちの絵を踏まないように、そして、右側通行でゆっくりご通行いただきますように、お願いします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
センターライン_a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
センターライン_a0168274_1151302.jpg


センターライン_a0168274_11491736.jpg
センターライン_a0168274_10443254.jpg
センターライン_a0168274_10503565.jpg
センターライン_a0168274_12392449.jpg
センターライン_a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2017-02-08 11:21 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.