人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 10月 24日

ともべ幼稚園の底力

保護者のみなさまには、昨日付のお手紙でお知らせした通り、ここ10日くらい、とんでもないことに翻弄される日々でした。

そこで感じたのが、ともべ幼稚園の底力。それは、たくさんの人に助けてもらえるということです。

多くの人が、「ともべ幼稚園のために」と力を尽くしてくれました。
真っ先に動いてくれた食育インストラクターの鈴木芳子先生、懇意にしてくれている建設業者さん、そして、ぎりぎりで11月からの給食を間に合わせてくれた「いこい食堂」さん。

「なんの力にもなれなくてごめんね」と言ってくれたたくさんのみなさん。その一言が私たちの大きな力になりました。本当にありがとうございます。

先日のこのブログの記事に対して「ショコラ様」が書いてくれたコメントにも胸が熱くなりました。ご本人のご承諾をいただきましたので、そのまま掲載させていただきます。

ここ数日、園長ブログが寂しいなぁと思っておりました。ともべ幼稚園にとんでもないことが起きていたからなのですね。生きていると本当に色んなことがあります。平穏な日々ばかりでなく、まさに青天の霹靂も・・・でも、そんな時ほど感謝の気持ちがたくさん生まれて、それを乗り越えたとき、以前よりももっと澄んだ青空が広がるかもしれません。なにも力にはなれませんが、園の方から何らかの報告があった際には、信頼し受け入れる気持ちで待っていたいと思います。何があってもともべ幼稚園が大好きな子供たちの笑顔が、今日も変わらず園長先生のそばにたくさんありますよ(*^^*)♪♪」

そして今日、来年度の入園説明会を開催しました。本当にたくさんの方にお越しいただきました。

声をあげなくても、ともべ幼稚園の応援してくださる方が、たくさんいらっしゃることを私は知っています。そして、それこそがともべ幼稚園の底力であり、絶対に裏切ってはいけないものです。

15日からの問題も随分先が見えました。後顧の憂いなく、前だけを向いて検討できる状態になっています。

今日で本当の一段落ですね。ホッと胸をなでおろしています。
ともべ幼稚園の底力_a0168274_20162880.jpg

「力になれなくごめんね」と言ってくれる人もたくさんいました。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
ともべ幼稚園の底力_a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
ともべ幼稚園の底力_a0168274_1151302.jpg


ともべ幼稚園の底力_a0168274_11491736.jpg
ともべ幼稚園の底力_a0168274_10443254.jpg
ともべ幼稚園の底力_a0168274_10503565.jpg
ともべ幼稚園の底力_a0168274_12392449.jpg
ともべ幼稚園の底力_a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-10-24 20:17 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.