人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 05月 24日

保護者の皆様にちょっとお聞きしたいことがあります。

ちょっとお聞きしたいことがあります。

今年度は少々忙しい時期が重なり、GWや日曜日等も出勤をしておりました。
それを見ていたともべ幼稚園のスタッフたちが休みを取ることを勧めてくれて、6/17~19に休みをいただき、旅行を計画しました。

ところが、当初12日に予定していた年長さんのカレーパーティーが諸事情により、19日に変更になりました。これに伴い、私の休みと重なってしまったのです。

私は当然、休みをキャンセルすることを決断しましたが、周りのスタッフからは「そのまま旅行に行っても大丈夫」ということを言われました。

私にとってのちょっとした旅は、すごく効果的なリフレッシュであり、自分を振り返る時間でもあり、いろいろな考えをまとめる時間でもあり、いろいろなアイディアが浮かぶ時間でもあります。
私が「園長」という職務を遂行する上で、必要不可欠なことであることは確かです。

おそらく、スタッフたちはそのことを理解しているのだろうと思います。

確かに、カレーパーティーに園長は直接かかわりません。年長さんが作ったカレーを食べて、「おいしかったよ!」という大切な役目はありますが、それも翌日に果たせばよいことでもあります。今までも会議や研修等でカレーパーティー当日に園長が不在になることもありましたが、支障が出たときはありませんでした。

それでも、私はなんとなく行事がある日に、いくら私がいなくても支障がない行事としても、休みを取ることにちょっとした抵抗があります。

休みを取って旅をした方が、幼稚園にとって有益であるともいえます。

保護者の皆様はどうお考えでしょうか。

こんなことを保護者の皆様の判断にお任せすることはしません。いずれにしても私の行動は私の責任のもとに行います。

ですが、ちょっと皆さんのご意見をお聞きしてみたいのです。

ルールを決めます。

1.このブログのコメントに書き込みをしてください。
2.ともべ幼稚園の保護者のみとしてください。
3.できれば記名してください。記名の上、匿名希望の方は明記してください。お名前を隠したうえで掲載します。
4.この問題だけに限ってください。
5.誰かを傷つけるようなご意見はご遠慮ください。
6.すべてのコメントを読ませていただき、参考にさせていただきますが、すべてのコメントを掲載するとは限らないことをご了承ください。

コメントは、5/26(月)まで受付します。肩の張らないご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
保護者の皆様にちょっとお聞きしたいことがあります。_a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
保護者の皆様にちょっとお聞きしたいことがあります。_a0168274_1151302.jpg


保護者の皆様にちょっとお聞きしたいことがあります。_a0168274_11491736.jpg
保護者の皆様にちょっとお聞きしたいことがあります。_a0168274_10443254.jpg
保護者の皆様にちょっとお聞きしたいことがあります。_a0168274_10503565.jpg
保護者の皆様にちょっとお聞きしたいことがあります。_a0168274_12392449.jpg
保護者の皆様にちょっとお聞きしたいことがあります。_a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-05-24 15:29 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.