人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 01月 09日

エピペン

今日の講習会にどうしても出たかったのは、この「エピペン」についての話を聞きたかったからです

エピペンとは、ご存知の方も多いと思いますが、アナフィラキシー症状になった時に有効な治療薬です。薬剤を筋肉注射することができます。

通常投薬を含めた医療行為を行うことは、我々教育機関の人間には許されていませんが、エピペンの投与だけは別です。緊急的に生命に直結することですので、エピペンを処方されている子供に対しては、判断を過たずに投与しなければなりません。(ちなみに、通常幼稚園で子供に投薬をする際には、保護者からの委任を受ける形になります。幼稚園で判断をすることはできません。

写真は、練習用のエピペンです。
エピペン_a0168274_19245321.jpg

今回の講習会で、会場内にて貸し出してくれて、実際に使用の練習をさせてくれました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
エピペン_a0168274_9183069.jpg


ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
エピペン_a0168274_1151302.jpg

エピペン_a0168274_11491736.jpg

エピペン_a0168274_10443254.jpg

エピペン_a0168274_10503565.jpg

エピペン_a0168274_12392449.jpg

エピペン_a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-01-09 19:25 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.