人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 06月 21日

鈴木塾 塾生、増殖中!!

最初は4人だった鈴木塾の塾生も、回を追うごとに増えてきまして、本日は6名の参加となりました。

本日のテーマは、読み聞かせと保育便りの書き方。

まずは読み聞かせ
前回同様、ひとりひとりビデオを撮って、細かくチェックしていきます。
鈴木塾 塾生、増殖中!!_a0168274_2140991.jpg

ストーリーの楽しさを伝えながら、想像力を養っていくくことは、前回のエプロンシアターと同じなのですが、その役割は少しずつ違います。その点を踏まえないと、何をやっても同じになってしまいます。

そして、保育便りの書き方。
保育便りに限らず、普段からどのように子どもたちをとらえていくのかが大切になります。
そして、文章力。これを鍛えるためには、文章に触れること、つまり、読むこと、書くこと以外には道がありません。

幼稚園の先生には、学ぶべきことがたくさんあります。そしてそれを、普段の幼児教育の中に活かしていくことが大切です。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
鈴木塾 塾生、増殖中!!_a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
鈴木塾 塾生、増殖中!!_a0168274_1151302.jpg

鈴木塾 塾生、増殖中!!_a0168274_11491736.jpg

鈴木塾 塾生、増殖中!!_a0168274_10443254.jpg

鈴木塾 塾生、増殖中!!_a0168274_10503565.jpg

鈴木塾 塾生、増殖中!!_a0168274_12392449.jpg

鈴木塾 塾生、増殖中!!_a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-06-21 21:40 | 幼稚園 | Comments(2)
Commented by ひまわり at 2013-06-26 03:01 x
鈴木塾、素晴らしい取り組みですね!さすがともべ幼稚園、革新的です。期待しています。
Commented by tomobe-entyou at 2013-06-26 09:45
ひまわり様、コメントありがとうございます。

塾生たちのやる気と成長は目を見張るものがあります。ただ上からやらせられている研修では意味がありませんが、彼女たちのは本気で「鈴木先生のようになりたい!」と思っているようです。

これからも楽しみです!!
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.