人気ブログランキング |

2011年 09月 12日

「約束を守る」

ともべ幼稚園のある笠間市の旧友部町の地区には、3つの私立幼稚園があります。

同じ地域の幼稚園として、いい意味でのライバル意識をもちながらも、過剰な園児募集合戦を防止し、幼児教育機関として見本になるべく、いくつかの取り決めをしています。

以前に未就園児保護者の方などから、何故ともべ幼稚園独自の入園募集用のチラシを作らないのかというご質問がありました。「協定によって、入園に関する募集用のチラシは3園合同のもののみと取り決めがあるのですよ」とご説明をしました。

私個人としては、園の独自性を知らせる機会が少なくなるので、疑問に思っていたところですが、幼稚園は子供たちに「決まりを守る」ことを教える学校です。

幼稚園という看板を掲げている限り、教育的に反することをすることは、園児が集まらないことよりも恥ずかしいことと考えています。

3年続けてある幼稚園さんの募集チラシが新聞広告に折り込まれました。一昨年も、そして昨年も申し入れをして、協定について見直すかどうかをお話ししたのですが、、協定はそのままにということでした。

他園の批判は一切いたしません。今日、この記事を書いている目的も他園批判ではありません。私立である限り、それぞれの園の考え方があります。それぞれの方針に則って園を運営し募集活動をしていることと思います。協定があったとしても、それは「自由」です。
ともべ幼稚園にもともべ幼稚園の考え方があります。「約束を守る」ことをともべ幼稚園として子供たちに教えていきたい限り、ともべ幼稚園自体も約束を守りたいと思っています。

そのことで損をするかもしれません。そのことで園児募集に後れを取って、「地域一番の園児数」の幼稚園でなくなるかもしれません。

私は、それでもいいと思っています。ともべ幼稚園にかかわる人たちに、後ろめたい思いをさせてまで、「地域一番」を守りたいとは思いません。内容が伴わない単なる「数の上での地域一番」は意味がないと考えています。

本日朝、改めて3園の園長先生に連絡をさせていただき、本日以降、入園募集チラシは各園で自由に配付してもかまわないこととなりました。また、来年度は「3園合同」のチラシは作成いたしません。

協定が変わりましたので、これで晴れてともべ幼稚園でも本日以降は、自由に募集チラシを配付できるようになりました。朝からその作業に入っています。まもなく「ともべ幼稚園」の園児募集に関するチラシが地域に配付されることと思います。

チラシ以外にも、3園の間には、

入園料・保育料に関すること。
ポスティング、個別訪問による勧誘はしない。
入園募集に関して金品の提供はしない。
入園案内は9月1日から
入園手続は10月1日から

などの協定があります。

協定が協定として存在している限り、ともべ幼稚園はそれを守っていきます。

地域の皆様や、ともべ幼稚園の関係者の皆様にはそのことで不自由をおかけしてしまうかもしれませんが、なにとぞご理解いただきたいと思います。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-09-12 12:41 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.