人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年 08月 07日

帰りました。

帰りました。少々長くて、少々きつい旅でした。
しかしながら、たくさんの事を考えさせられた旅でもありました。

長い長いグレートジャーニーの途中でたどり着いた場所は、決して安住の地ではありませんでした。人類が人類として生きていくのに、互いの文化文明を否定し続けて歴史がありました。本来は、人類が人類として生きていくのには、互いの文化文明を尊重し合わなければならないはずです。まだまだグレートジャーニーは続きます。

そして、日本人が日本人としてやってきたことは、決して間違いではないと思います。それは決して失ってはいけないものです。日本人が日本人として生きていくのに必要なものなのです。子供達に継承していかなければならないものだと思います。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-08-07 20:09 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.