2017年 08月 29日

9月の行事予定

ともべ幼稚園の9月の行事予定について、動画で説明いたしております。
a0168274_14590478.jpg




ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-29 15:01 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 28日

映画3本

最寄りの映画館である「TOHOシネマ」では、AUマンディとして月曜日は映画が安くなります。
a0168274_19245624.gif
で、3本まとめて観てきました。

今年の夏休みは、県外に出ることが多く、映画館での鑑賞が1回もなかったので、今日は充実の一日になりました。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-28 19:25 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 27日

8月27日のHappy Point

ともべ幼稚園の職員は、お給料だけのために働いているわけではありません。 こんな素敵なことがあるから働くことが楽しんです。

毎日の終礼で発表される「Happy Point」をご紹介します!






ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg
a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg
# by tomobe-entyou | 2017-08-27 22:08 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 27日

最終研修は

2日間の園内研修の最後は、何冊もの著書をお持ちの立石美津子先生による発達障害についての講義です。
a0168274_15382455.jpg
9月になってからお知らせいたしますが、ともべ幼稚園では、いわゆるグレーゾーンと言われる子供に対してのアプローチを変えます。

一番の障害になっているのが、大人の知識不足や見栄などの場合が多くありますこれは、子どものために何ひとついいことはありません。

ご自身も障害を持つお子さんをお持ちの立石先生から、改めて障害に関することをご教授いただき、そのことについての保護者の方とのコミュニケーション について学んでいます。

難しい問題ですが、子ども第一主義の幼稚園として、放っておいていい問題ではありません。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-27 15:39 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 27日

ヨガの呼吸と保育の発声

園内研修2日目の午後は、安堂プランニングから講師をお招きしての研修です。

最初は、KAYOKO先生による「ヨガの呼吸と保育の発声」です。
a0168274_14074449.jpg
幼稚園の先生はこともたちに言葉がけをたくさんしなければなりません。
正しい発声をしなければ、ノドを潰してしまいます。

元女優だったKAYOKO先生講義は、わかりやすく、柔らかです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-27 14:07 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 27日

雪村庵 藤由香先生

本日午前中のラストは、常陸大宮市にあるレストラン「雪村庵」の藤由香先生のお話を聞きています。
a0168274_11274686.jpg
柔らかい雰囲気で、楽しい講義になっています。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-27 11:28 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 27日

園内研修2日目

昨日に続いて、園内研修2日目です。座学からはいります。
a0168274_08563049.jpg
盛りだくさんの一日になります。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-27 10:53 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 26日

8月26日のHappy Point

ともべ幼稚園の職員は、お給料だけのために働いているわけではありません。 こんな素敵なことがあるから働くことが楽しんです。

毎日の終礼で発表される「Happy Point」をご紹介します!





ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg
a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg
# by tomobe-entyou | 2017-08-26 22:35 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 26日

これぞ、ともべ幼稚園!

○○代
a0168274_14402329.jpg
○○○代、○○○○代
a0168274_14411584.jpg
○○○○○代
a0168274_14424582.jpg
?代
a0168274_14433572.jpg
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-26 14:44 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 26日

園内研修

夏休みの間に、先生たちが参加した研修会の報告を行っています。

まずは、実技
a0168274_09500616.jpg

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-26 09:50 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 26日

今朝の玄関

幼稚園にお越しいただく方のために、当番の先生が玄関のプレートに一言書いています。

今朝は、こちらです。
a0168274_08420539.jpg
今日も一日、素敵な日でありますように!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-26 08:42 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 25日

最終講座、始まりました。

新任☆元気塾、最終講座は、安堂先生によるコミュニケーションをテーマにした講座です。
a0168274_16562006.jpg
安堂先生、お得意の分野です。私も楽しみです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-25 16:56 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 25日

ヨガ式呼吸法

新任☆元気塾、午後からはKAYOKO先生によるヨガ式呼吸法です。
ヨガ式の発声を学んでいます。

幼稚園の先生にとって、発声はとても大切です。子どもたちに伝えるためにも、そして、自分のノドを守るためにも、正しい発声を身につける必要があります。

いろいろなアプローチで、発声を整えていくのがわかります。さすがです。
a0168274_14153448.jpg

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-25 14:15 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 25日

新任☆元気塾

本日は、新人5人を引き連れて、東京、船堀まで来ています。

5人が参加している「新人☆元気塾」へのオブザーバー参加です。

朝一番から、安堂達也先生、飛ばしています!
a0168274_10322573.jpg
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-25 10:32 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 24日

勿来リズム学園幼稚園様、ご訪問

本日、福島県の勿来リズム学園幼稚園様のご訪問をお受けいたしました。
園長の根本先生と大久保先生です。
a0168274_16591689.jpg
ともべ幼稚園では、大先輩の根本先生にいろいろとお力をお借りしていることがおおく、今日もたくさんの情報を交換させていただきました。楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-24 17:02 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 23日

「リクルートのご案内」のページをリニューアルしました!

ともべ幼稚園のホームページの「リクルートのご案内」のページをリニューアルしました。
かなり、がっつりしたページになっています。

ご存知のとおり、保育士不足の波を受けて、幼稚園教師についても人不足が続いております。
ともべ幼稚園では、この状況になる前から、できるだけたくさんの教師を採用し、備えてまいりましたので、基準を上回る教師を確保できてはいます。

ですが、この先何もしないのでは徐々に教師人数の確保が難しくなってくることは、火を見るよりも明らかです。

そこで私は、数年前から、「人材採用に関するセミナー」にはできるだけ参加して、情報を集め、考えをまとめてきました。

ほとんどのセミナーで言われたのが、「イメージ戦略」です。
「子どもと笑っている先生の写真を載せて」「イラストをたくさん使って」「園の理念なんかいらない」「若い人たちは文字を読まない」
一理あるのかもしれません。その通りなのかもしれません。

ですが、ともべ幼稚園で欲しいのは、キッチリとともべ幼稚園の理念を理解し、共感してくれる教師です。
イメージだけで判断されては困ります。イラストだけで、ともべ幼稚園を理解したような気になっては困ります。綺麗な写真に目が行って、肝心の「伝えたい言葉」を読まないのでは困るんです。

困るのはともべ幼稚園だけではありません。イメージだけで、なんとなくよさそうだとか、待遇がいいからとかでともべ幼稚園を志望し、面接でいいことを言って採用されたとしても、採用後苦労するのは、当の本人です。結局は、年度という最低限の教師としての子どもに対する責務を果たせずに、途中退職せざるを得なくなります。

イメージ戦略や理念を言わない採用の方法は、応募者を増やすことにあります。分母を増やし、一定の退職者を見越して、必要以上の教師をとるといった戦略を提案するセミナーもありました。

私は、嫌です!

ともべ幼稚園を理解し、共感してくれる教師に来てほしいのです。
そうではない人にたくさん来てもらっても、面接の時間をかけるだけ、業務の支障となります。それだけ無駄な面接時間をつかうなら、「子ども第一主義」のもと、子どもたちのことのために何かしたほうがいいです。

採用戦略の基本は、応募者を増やすことだということは、前職から約30年人事に携わっていた経験上、わかっています。
ですが、敢えて逆の方法をとりました。

このリクルートページを見れば、ともべ幼稚園が、ともべ幼稚園の職員たちが、なにを大切にしているのかがわかります。

ほとんど、文字しか掲載していないページになっています。ボリュームもかなりあります。読み進めるのには、かなりのエネルギーがいることと思います。

ですが、就職先を選ぶということは、それだけの労力が必要なことだと思います。
就職先を選ぶということは、自分の生き方を選ぶということ、自分の人生を選ぶということです。安易な覚悟でできるものではないと思います。

幼稚園の質は、教育の質です。教育の質は、教師の質です。教師を採用するのに、単なる数合わせ、必要人数の補充だけで済むはずがありません。

セミナーで言われているとおり、今の採用戦略には合わないやり方かもしれません。失敗に終わるかもしれません。
ですが、今までにもともべ幼稚園の理念を理解し、それに共感してともべ幼稚園の教師になりたいといってくれた若者がいて、その結果、ともべ幼稚園はそのような人たちがつくる「一枚の岩」の集団となっています。

私は信じています。幼児教育を目指す人たちの中には、高い志を持った人がたくさんいて、その中には、ともべ幼稚園の「理念の樹」を理解し、共感してくれる人が少なからずいるはずだと。

私は、それに賭けてみます。

どうか、就職希望ではない人もご覧になってみてください。ともべ幼稚園とは、どのようなところかが理解できるページになっています。

ともべ幼稚園「リクルートのご案内」

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-23 17:00 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 23日

8月生まれお誕生会 園長の話

昨日の8月生まれお誕生会での園長の話の動画を公開します。
a0168274_13261359.jpg
ご家庭での話題の一つにしてください。




ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-23 13:27 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 22日

8月22日のHappy Point

ともべ幼稚園の職員は、お給料だけのために働いているわけではありません。 こんな素敵なことがあるから働くことが楽しんです。

毎日の終礼で発表される「Happy Point」をご紹介します!






ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg
a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg
# by tomobe-entyou | 2017-08-22 20:47 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 22日

「8月生まれお誕生会」の写真をアップしました。

本日の「8月生まれお誕生会」のスナップ写真をアップいたしました。

写真の閲覧・販売は次のサイトから行えます。IDおよびPASSが必要です。ご不明な方は、直接担任までお問い合わせください。
セキュリティ維持のため、メールでのお問い合わせにはお答えすることができません。

スナップ写真の閲覧・販売(windows)
スナップ写真の閲覧・販売(携帯・スマートフォン・MAC)
a0168274_13123544.jpg
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg
a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-22 15:55 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 22日

「ひろばのほのぼのカフェ♡」更新しました!

今月のひろばのほのぼのカフェ♡は、「終礼後の先生たちの仕事」をお送りします。
f0184119_11462329.jpg
終礼が終わったあと、先生たちはどんな仕事をしているのか?ご覧になってください!





ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-22 13:18 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 22日

「なかよしひろば」9月号をWEB公開します。

「なかよしひろば」には、その月に必要な情報のほか、管理栄養士で心理カウンセラーでもある鈴木芳子先生による「楽しい食育」、ともべ幼稚園の幼児教育がわかる「ひろばの教室」、先生たち推薦の絵本を紹介する「ひろぼの本棚」、園長直筆のコラム「ひろばのベンチ」なども好評連載中です。

「なかよしひろば9月号」

パソコンまたはスマートホンからご覧ください。携帯電話ではご覧いただけない場合があります。
a0168274_12103450.jpg

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg
a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-22 12:10 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 22日

今朝の玄関

幼稚園にお越しいただく方のために、当番の先生が玄関のプレートに一言書いています。

今朝は、こちらです。
a0168274_08563344.jpg
今日も一日、素敵な日でありますように!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-22 08:56 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 21日

栞日

とうとう松本の最終日になりました。
いい街だと思いました。魅力的な通りがいくつかあって、チェーン店ではないお店がたくさんあって、おいしいところもたくさんありました。

そんななかで私が1週間食べ続けたものがあります。それがこれ、
a0168274_10034872.jpg
モーニングです。

私の泊まっている宿の店主が経営されている、宿からあるいて1分のところにあカフェ兼本屋さん。そこで出しているチーズトーストが最高でした。
普通のトーストも美味しかったのですが、つい、100円上乗せしてチーズトーストにしていただきました。

まもなくこの街を離れます。仕事もたくさんできたし、本当にいい1週間でした。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-21 10:05 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 20日

山賊焼き

いよいよ松本での最後の夜になりました。

とりあえず、やりたかったことで、ここで実際に出来ることはすべてやりました。ホッとしています。

最後の晩餐は、ご当地松本の名物料理をいただきました。「山賊焼き」というそうです。
でっかい、鶏のから揚げといったところでしょうか。
a0168274_19370731.jpg
おいしかったです!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-20 19:38 | プライベート | Comments(0)

2017年 08月 19日

松本城

どうにか仕事に目処がついたこともあり、今日は松本城に行って来ました。
a0168274_22111016.jpg
実は、一昨日も行ってみたのですが、午前10時にもかかわらず、天守閣に登るのに1時間待ちということで引き返して来ました。
今日は開門の8:30に行きました。

さすが、天下の名城!今日も出てくるときには50分待ちになっていました。

松本は素敵な街です。近くのおかげ通りも素敵です。入り口にはこんなものが建っています。
a0168274_22155364.jpg
近くに流れる川にカエルがいたときには流行っていたものが、徐々に荒れていき、ついにカエルが住まなくなったら、通りも廃れて来たそうです。そこで川を綺麗にし、再びカエルが住むようにして、通りも守ったということでした。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-19 22:18 | プライベート | Comments(0)

2017年 08月 18日

とりあえず、ひとり乾杯!

松本に来てから4日目、とりあえず最低やっておきたい仕事が目途が立ちました。
それは、ともべ幼稚園のリクルート用のHPです。現在のかたちを大幅にリニューアルします。

ほとんどのインターネット戦略が、見た目重視、イメージ重視の中で、ガッツリとした骨太のページになっています。濃いHPです。

公開までもう少しお待ちください。職員の意見を求め、最終の校正をしてから、正式にアップします。

とりあえず、一段落です。ここのところの疲れも出てきているようです。
近くのお店のカウンターで、ひとり乾杯しました!
a0168274_21303406.jpg

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-18 21:31 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 17日

松本ブラック

泊まっているところにキッチンはついているのですが、基本的に食事は外食です。

ラーメン好きの私は、いった先々でラーメンをいただくのが楽しみのひとつ。

これは、ご当地ラーメンなのか?パクリなのか?
その名も「松本ブラック」
a0168274_21253926.jpg
食べてみても、本家?との違いはわかりませんでした。色目よりもあっさりで、好きな味です。
ごちそうさまでした!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-17 21:32 | 幼稚園 | Comments(0)

2017年 08月 16日

筋肉痛が・・・

松本滞在2日目です。

今回は、ちょっと面白いところに泊まっています。
栞日という本屋さん兼カフェが経営するところです。

以前お店があったところを移転を機に改装してホテルを始めました。その際、資金をクラウドファウンディングで集められて、その際に一口支援させていただきました。そのリターンとしての宿泊です。通常価格より安く泊まれました。
基本的に1週間以上の長期滞在を対象としています。

いわゆるペンシルビルの2階から4階を一組のお客さんに提供しています。ビルの2,3,4階が使い放題です。

2階にキッチン・トイレ・ランドリーがあります。3回はフリースペース、4階が寝室リビング感覚です。

テレビがありません。これは、仕事に専念したい私にはもってこいでした。おかけで昨夜は遅くまで仕事時間を作ることができました。

ペンシルビルなので、エレベーターがありません。
これが結構きついです。

トイレが2階しかありません。用を足す時には、2階までいかなければなりません。
では、ずーっと2階にいればと思いましたが、2階にはエアコンがありません。
比較的過ごしやすい気候ですが、やはりエアコンがないと日中はモヤッとしてしまいます。

ましてや、ベットは4階です。2階までトイレに降りなければなりません。

その4階、WiFiの入りが悪いのです。なので、仕事をするスペースは3階になります。

すべての階をそれぞれの用途でフルに利用しているのはいいのですが、なにしろ移動が階段です。
しかも、結構狭くて急。
a0168274_16414654.jpg
やっと各部屋に必要なものが配置できた感じですが、昨日はあっちの階、こっちの階を上り下りしておりました。
仕事を集中するにはいいところです。部屋のデザインのシンプルで気に入っています。

ですが、1週間もすると心配なのは筋肉痛。歳のせいかまだ出ていませんが、もしかすると明日ころ・・・


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-16 16:42 | プライベート | Comments(0)

2017年 08月 15日

松本

松本に来ています。1週間滞在する予定です。
とはいっても、純粋に遊びではありません。1週間こもって、普段できない仕事をします。

泊まるのはこちら
a0168274_17595615.jpg
なかなか、面白いところです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-15 18:01 | プライベート | Comments(0)

2017年 08月 14日

新盆のごあいさつまわり

1年の間になくなられた方の新盆のご挨拶廻りをいたしてきました。

いつもいつもフレンドリーでそして優しく接してくれた方、そして、約1年前に急に逝ってしまった運転手の増渕さん。
それぞれ遺影を拝見すると、まだすぐ近くにいてくれるような気がします。

遠い世界から「ともべ幼稚園」を見守ってくれているのがわかります。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobe-entyou | 2017-08-14 16:26 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.