2010年 09月 20日

船堀タワーホール

a0168274_11544881.jpg

今日の午後からセミナーを行う、船堀タワーホールです。

セミナーは午後からなのですが、午前中から打ち合わせをやっておりました。

今は、ある人と待ち合わせ中です。

ある人とは…
# by tomobe-entyou | 2010-09-20 11:54 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 20日

感謝感激!

昨日、すごくうれしいコメントをいただきました。金曜日の「メガネ」の記事に対するコメントとしていただきましたが、記事とはあまり関係がありません。

それは、もう何年も前に「ともべ幼稚園」を退職された先生からのコメントでした。改めて、全文紹介させていただきます。

ともべ幼稚園つばき組Y倉先生の卒園児です。
また教諭としても5年間勤務させていただき二度の卒園児?です。

わたしが勤務させていただいていた頃は
「てっちゃん」はまだバリバリ元気な大学生でらして・・・
よくK先生やA先生からお話を伺っていました。
今は園長先生としてご活躍のこと・・毎日HPを拝読させていただいております。

かなりの時を経て
今わたしは都内江戸川区の幼稚園勤務です。
紫色の園児服を着て泣きながら通った森の中の幼稚園がなかったら
わたしはきっとちがう職業を選んでいたと思います。
毎日幼稚園に通う度に
わたしは25年前に勤務させていただいた
ともべ幼稚園でのことを思い出します。
「おかえりの歌」もぼ~ってしてるとともべ幼稚園の振りをしてしまったり黄色の帽子を「きく組さん」と言ってしまったり・・・

これからもHPを愉しみにしています。
園長先生はじめ先生方のご活躍とご健康を
お祈りしております。


私は、インターネットを通じての情報発信は、もちろん今の幼稚園関係者さんに向けてということも強くあるのですが、例えば、卒園後何年かたってから、卒園生や保護者の方がともべ幼稚園を懐かしがってくれた時に、遠方に引っ越してしまって幼稚園になかなっ来られない時でも、インターネットを通じてともべ幼稚園に触れていただければという思いもあります。

そして、このコメントを読ませていただき、そうか、OG職員にとっても同じことが言えるのだなと思いを深くしました。
たくさんの方に読んでいただいて、楽しんでいただけるようにこれからも張り切っていきます。

本当にコメントありがとうございました。

PS.
この記事のために昨日のコメントを再チェックしていたら、さらにコメントをいただきました。なんと昨日・本日と研修をする船堀に住んでいらっしゃるそうです。
昨日の私のコメントに、今日のことを載せていなかったのは痛恨です。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-20 08:48 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 19日

幼稚園元気塾最終日

4月に始まった、安堂先生による幼稚園元気塾も6か月のカリキュラムを経て、ついに最終日になりました。

本当に実りの多いセミナーでした。たくさんの気付きとヒントをいただきました。まだまだ、ともべ幼稚園はよくなる要素がたくさんあります。少しづつになるかもしれませんが、ひとつひとつ実現していき、園児はもちろん、保護者の皆様に喜んでいただける幼稚園にしていきます。

今日は、金田・村山の2名の先生を参加しました。きっと、いろいろな刺激を受けたことと思います。

セミナー終了後、参加者で打ち上げを行いました。そこでの話も実に面白かったです。ともべ幼稚園に活かせる話だけではなかったのですが、元気をいただきました。

安堂先生はじめ、参加された先生方、半年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-19 21:02 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 17日

メガネ

前の記事の続きですが、そういうわけで何年かぶりでのメガネでの出勤です。
a0168274_11474365.jpg

朝、私の顔を見るなり大爆笑した某先生、笑いすぎです。

子供たちも、不思議そうな顔をしています。「かっこいいでしょう」と聞くと、首をかしげる子が大半。フン!どうせ、ビジュアルで売るタイプではないですよーだ!
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-17 11:49 | プライベート | Comments(4)

2010年 09月 17日

残骸

財布の中から「福沢さん」がすべて家出してから約1週間。昨夜、やってしまいました。
a0168274_6322567.jpg

分かりずらいと思いますが、コンタクトレンズの残骸です。昨夜外して洗う時に割れてしまいました。

忙しくて、給料日前。なんでこんなときに・・・


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-17 06:35 | プライベート | Comments(0)

2010年 09月 16日

悪人

a0168274_18205378.jpg

何かと話題の映画ですよね。

今から観ます。期待大です。
# by tomobe-entyou | 2010-09-16 18:20 | プライベート | Comments(0)

2010年 09月 16日

むつみ屋さん

a0168274_17131877.jpg

ちょっとご無沙汰しました。

いつもの、味噌キムチ、大辛・チャーシューにします。
# by tomobe-entyou | 2010-09-16 17:13 | プライベート | Comments(0)

2010年 09月 15日

学校教員統計調査 説明会

a0168274_13544367.jpg

今日は午後から県庁で、学校教員統計調査の説明会です。

調査関係、結構多いです。必要があるからやるのでしょうけど…
# by tomobe-entyou | 2010-09-15 13:54 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 15日

ホール工事開始

9月10日の記事で紹介した「決断」。いよいよ始まりました。
a0168274_9534736.jpg

そうです、ホールが一部変わります。今日から始まって、今週いっぱいに終わる予定です。

どのようになるのか・・・それは完成してからのお楽しみということで・・・
運動会の練習や、課外の音楽教室には迷惑をおかけしますが、きっとよくなると思いますので、しばし我慢してくださいね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-15 09:54 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 14日

一日奮闘!

新しい相棒、なかなか手がかかります。昨日帰宅してから、きょう一日セッティングに明け暮れていました。

無線LANへの接続と、プリンターへの接続がうまくいきません。特に自宅のカラープリンターが調子がおかしくなって接続以前の問題です。「ひろばの出来事」の写真プリントをご希望の方、ちょっとお時間ください。

メールサーバーのセッティングに一番時間がかかりました。通常のOUTLOOKの他に、ようこそ通信と緊急連絡メールは別のメールソフトを使っていますので、そちらの設定もしていました。OUTLOOKだけで、アドレスを6つ持っていますので、アカウントの設定と振り分けに時間がかかります。

どうしてもうまくいかなかったのが、幼稚園の無線LANへの接続。こちらは、ギブアップ。業者手配しました。有線では問題ないので、通常自分の机の上で使う分には問題なく使えます。

残っているのが、幼稚園のプリンター。これは明日テストです。

とりあえず、通常の仕事には支障なくなりました。今日一日、不在と同じ状態の園長でした。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-14 21:40 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 13日

新しい相棒

a0168274_15163519.jpg

パソコンです。

実は、現在のやつの動きがかなり怪しくなってきましたので、早めの対処です。
この前のパソコンのときは、あやしくなってからもごまかしごまかし使っていたのですが、決算作業の真っ最中にパタリと動かなくなってしまったんです。
そのときは、非常に焦って近くの家電量販店に閉店間際で飛び込み、「とにかく一番スペックの高いのをください!」といって購入しました。それが現機です。

XPが気に入っていたので、今度の7は戸惑いそうです。帰りのバスの運転中に届いたので、データの移行もLANの接続設定もまだです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-13 15:16 | 幼稚園 | Comments(2)

2010年 09月 12日

シーズン最後の

a0168274_12454515.jpg

ペナントレースとしては、おそらく最後の観戦です。

シーズンも大詰め、各選手のベストプレーを期待しています!
# by tomobe-entyou | 2010-09-12 12:45 | プライベート | Comments(0)

2010年 09月 12日

ありがとう 4,000フォロワー

ともべ幼稚園のツイッターが4,000フォロワーを超えました。
昨夜遅くに達成しました。

幼児教育の重要さを出来るだけ多くの人に理解してもらいたいと思っています。とりあえずの目標は、10,000フォロワーです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-12 06:58 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 11日

城里町から

a0168274_18545086.jpg

城里町から、叔父と叔母が来てくれました。

子供の頃からお世話になったお二人です。

水戸の焼肉屋さんに来ています。
# by tomobe-entyou | 2010-09-11 18:54 | プライベート | Comments(2)

2010年 09月 10日

決断しました

決断しました。
大それたことではないのですが、それなりにお金がかかります。

やったほうがいいのはわかっていましたが、なかなか決断できませんでした。

でも、決めました。やります。子供達のためです。

何のことかは、もうすぐわかります。でも、あまり期待しないでください。大それたことではないんです。ただ、それなりに、お金がかかることなんです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-10 18:14 | 幼稚園 | Comments(2)

2010年 09月 10日

トトロの休憩

a0168274_9565641.jpg

ちょっと面白い写真になりそうなので、撮っちゃいました。ただそれだけです。他意はありません。
ちなみに、このトトロは、運動会に出場します。お楽しみに・・・

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-10 09:58 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 09日

午後のお仕事

今日はおにぎりお弁当の日で、早めのお帰りでした。
午後の時間を利用して、先生たち、廊下などの壁掃除をやってます。
a0168274_1439158.jpg

朝のうちは涼しかったものの、午後からは暑くなってきました。それでも手を抜かない先生たち。ともべ幼稚園の“自慢”です!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-09 14:39 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 08日

万が一のために・・・

今年の猛暑のせいで、蜂などの活動が活発になっているようです。
ともべ幼稚園でも対策を考えて、殺虫剤を購入したりしているのですが、新たに購入したのがこれです。
a0168274_9592533.jpg

実は、まつ組の顕子先生のご主人が、笠間で「愛郷園」という植栽関係のお仕事をしている関係で、教えていただいた
ものです。

リムーバーになっていて、万が一刺されたときにこれで毒を吸い出します。
応急処置ですし、刺されないようにすることが一番であることには変わりないのですが、刺されてしまった時に少しでも役に立てばと思っています。

できれば、1回も使うことなく済ませたいものです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-08 10:03 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 07日

ツーディズ

これです。
a0168274_1343312.jpg

ツーディズという名前だそうです。

この上を子供たちが乗って遊びます。
こんな感じです。
a0168274_1355749.jpg

ピョンピョンはねても滑りません。また、赤青のリバースブルなので、色の組み合わせでいろいろな遊び方ができます。

今日の午後から、体操の高松先生の指導のもと、年長さんが遊び方を習いました。
雨の日などの室内遊びにいいかなぁ、と思って購入しました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-07 13:08 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 07日

「“幸せ”相談室」への回答をHP公開しました。

ともべ幼稚園には、子育て支援のための「子育て“幸せ”倶楽部」があります。

その活動の一環として、未就園児の保護者のみなさんの子育て等の悩みに、ともべ幼稚園の保護者が、ご自分の体験などから回答する「“幸せ”相談室」があります。

今までに、「親子で遊ぼう」の際に掲示していたのですが、この度、いただいたご質問の回答をHPに公開いたしました。

お医者さんや、専門家ではない、実際に子育てを体験してきた先輩保護者の方からの生のご意見です。私たちから見ても、参考になることがたくさんありました。

アクセスは、携帯、パソコン、どちらのHPからでも、「子育て“幸せ”倶楽部」→「“幸せ”相談室」

また、前回の親子で遊ぼう終了後にFAXでお寄せいただいたご質問は、本日、保護者の方に回答を依頼いたしますので、少々お待ちください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-07 09:52 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 06日

運動会実行委員会班長会議

10時から、運動会実行委員会の班長さんはじめ委員のみなさんにお集まりいただき、会議を開きました。
a0168274_12392440.jpg

忌憚のないご意見をいただき、ありがとうございました。

なんといっても運動会は子供達の成長になくてはならない行事です。実行委員さんだけでなく、皆さんのご協力があって初めてスムーズな運動会ができます。

皆さんよろしくお願いします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-06 12:41 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 06日

新兵器投入!

9月1日から入園案内配付開始、そして、10月1日入園手続き開始ということで、幼稚園への来訪者が増える時期です。

そこで、・・・
a0168274_9461381.jpg

乾電池式のアロマポットです。

建物によって、結構独特のにおいがあるそうなんです。幼稚園も同じかなと思って、通販で買ってみました。
匂いのほうは、専門家の松本さん(“幸せ”講座第1回アロマ・エステの講師をしてくださった保護者の方です)からアドバイスをいただきました。

玄関においてありますので、ご感想をお聞かせください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-06 09:50 | プライベート | Comments(0)

2010年 09月 04日

足利から…

a0168274_6411442.jpg

足利から、友部へ向かいます。

今日は、「親子で遊ぼう」の日ですので、間に合うように早朝の出発になりました。

昨夜の「学ビクス」は刺激的でした。一生物の宝物もいただきました。
# by tomobe-entyou | 2010-09-04 06:41 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 03日

足利へ…

a0168274_16215781.jpg

今から、栃木県の足利へ向かいます。水戸線の車中です。

異業種交流会「学ビクス」に参加するためです。

これで三回目の参加ですが、いつも刺激をもらいます。

今日も、きっと…
# by tomobe-entyou | 2010-09-03 16:21 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 02日

決定!「ともべ幼稚園☆フェスティバル」

毎年恒例のともべ幼稚園のバザー、今年は「ともべ幼稚園☆フェスティバル」に決定しました!!今日の「バザー委員会」さんで決まったばかりのニュースです!

開催日は、10月31日。皆さん、楽しみにしてください!!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-02 13:44 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 02日

園庭にテント

昨日から2学期ということで(いい加減しつこいので、これでラストにします)園庭にテントを張っています。
a0168274_9314261.jpg

熱中症対策の一つです。

子供達は暑さを忘れて、外で遊んでしまいます。すこしでも日陰があればいいなという発想です。
もちろん、幼稚園に来た保護者のみなさんも利用してくださいね!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-02 09:33 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 01日

遊具清掃

今日から2学期ということで(しつこいですよね)先生たち、遊具の清掃を行っています。
a0168274_15404940.jpg

徹底的にやってます。ロケットなどの内部もきれいにします。
a0168274_15413960.jpg

明日から本格的に始まります。みんな、たくさん遊んでね!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-01 15:42 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 01日

名札つけます

今日から2学期ということで(これはあまり関係ないですが・・・)職員室のスタッフも胸に名札を付けることとしました。
a0168274_14202237.jpg

今日から入園案内の配付開始ということで、幼稚園に来られる方も多くなります。先生たちは、今までも付けていましたが、職員室スタッフも名前をわかっていただきたいと思いまして、付けることとしました。

先生たちは、腰のあたりにつけています。これは、子供達の目につきやすいところということで、文字への興味を引き出そうという狙いがあります。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-01 14:26 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 01日

新車投入!

今日から2学期ということで、新車を投入しました。しかも一気に5台。
a0168274_126860.jpg

そうです、子供に人気の3輪車です。たくさん遊んでね!
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-01 12:07 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 01日

ひろばの写真館

今日から2学期ということで、幼稚園内の「ひろばの写真館」の写真を更新しました。
a0168274_739449.jpg

テーマは「水風景」水のある各地の風景写真です。ご覧になって、少しでも涼しい気持ちになっていただけたらいいな。
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
# by tomobe-entyou | 2010-09-01 07:40 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.