<   2016年 12月 ( 63 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日

目標達成!100+100

毎年、年初に目標を掲げます。
目標は毎年違うもの、同じものが混在しますが、毎年掲げているもののうち、近年達成できていないものが2つありました。それでも必要な事として、毎年掲げていました。

今年はそれを達成することができました。

1つ目は、100冊の読書です。
雑誌は含めません。種類は問いません。ビジネス系、エッセイ、小説何でもありです。
特に多かったのは、小説でした。

2つ目は、100本の映画です。
映画館で観るものだけでなく、家庭のテレビ画面で、或はタブレットで、そして今年は、機上で観たものもありました。それを含めて100本です。

この2つは、私の大切な趣味でもあります。結局私は、ストーリーが好きなのだと思います。
人生は1つしか経験できません。ですが、ストーリーに触れることで、いくつもの人生を疑似体験することができます。小説にしても、映画にしても、多くの人生に触れることで、自分自身を豊かにしてくれると思っています。

もちろん、分量だけが重要なわけではありません。中には駄本、駄作もあります。それでも、触れたストーリーの中には、なにかしらのものが自分自身の経験に上澄みされると思っています。

学生時代は、100冊の本を読むことは当たり前でした。社会人になってからは、この目標を達成できた年は数えるくらいしかありません。100本の映画にしても、時間がかかるものだからです。

数をこなすには、時間の管理が必要です。結局はうまく時間を管理すること、それが様々な面で自分に帰ってくるのだろうと思います。
私は忙しさを自慢しません。忙しくて何かができないことは、恥ずかしいことだという意識があります。もちろん、本業をおろそかにはしません。それが一番恥ずかしいことです。

ややもすると、小説を読んだり、映画を観たり、旅をしたりすることを、回り道のようにとらえ、無駄だと思う人もいるかもしれません。
私はそうは思いません。本業以外で人としての豊かさを身に付けることができる、そんな回り道をたくさんしようと思います。

それではみなさん、良いお年を!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2016-12-31 15:33 | プライベート | Comments(0)

2016年 12月 28日

〆の

札幌も本日がラストディとなってしまいました。

札幌の〆は、やはりラーメン。

ここの熟成醤油ラーメンは、お気に入りのひとつです。
a0168274_12400494.jpg
見た目は真っ黒ですが、味はさっぱりとして美味です!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2016-12-28 12:40 | プライベート | Comments(0)

2016年 12月 27日

ススキノの名店

札幌で必ず来るシリーズ。ススキノのジンギスカンの名店、だるまです。
a0168274_18573875.jpg
地元の人にジンギスカンの美味しいところを聞いても「なんだかんだ言っても、やっぱりだるまだね」と言われます。
開店と同時に満席です。

ここでの問題は、つい食べ過ぎること。腹ごなしのために、地下を通って札幌駅までブラブラ歩きます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2016-12-27 19:05 | プライベート | Comments(0)

2016年 12月 26日

小樽

北海道で好きな街。小樽に来ています。ここも毎回定番ですが、飽きないところです。
a0168274_11185933.jpg
素敵な街です!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2016-12-26 11:19 | プライベート | Comments(2)

2016年 12月 25日

冬休み恒例の・・・

冬休みには毎年札幌に来るのが恒例になっています。

早速のラーメンの後
a0168274_19121776.jpg
ホワイトイルミネーション。今日までです。
a0168274_19124578.jpg
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2016-12-25 19:12 | プライベート | Comments(2)

2016年 12月 23日

変えました。

スマートフォンの機種変更をしました。
前の機種は、長年使っており、新しいアプリには対応しきれていないところがありました。

ともべ幼稚園では、インターネットを使った情報について、保護者の皆様にとってはスマートフォンが一番使い勝手のいいものだろうと思い、その対策を考えています。

そこで、思い切って最新の機種に変更をしました。前の機種に比べると若干大きめでその点は少々不満です。
a0168274_16244948.jpg
ついで幼稚園まで来て、一人できなかった大掃除として、机上の整理や若干の事務処理を行いました。書類の山がふたつ消えました。

アプリの設定などもまだ行っていません。夜にでもじっくりやりたいと思います。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2016-12-23 16:39 | プライベート | Comments(0)

2016年 12月 22日

無事でした!

昨日からの「人生初の」人間ドックの結果!
大きな問題は何もありませんでした!

ひとつだけ言われたことは、受診前からわかっていたこと。そうです、体重のことです。
それも、今年の夏以来、計画的に、順調に落ちてきていますので、このままのペースを守ればよさそうです。

残念ながら、もう少し生きることになりそうですので、皆様、よろしくお願いします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2016-12-22 17:13 | プライベート | Comments(0)

2016年 12月 21日

人生初の

水戸市内の病院にて、人生初の「人間ドック」を受診しております。
a0168274_18525850.jpg
健康には自信があるので、この歳まで受診したことはなかったのですが、同年代の人たちにいろいろとありまして、一応自分もとなりました。

本日は人生初の「胃カメラ」「MRI」などを行いました。

検査以外は、実に快適な環境です!食事も美味しかったです!
明日のお昼まで、徹底的に診ていただきます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2016-12-21 18:53 | プライベート | Comments(0)

2016年 12月 21日

2学期終業式 園長の話

ともべ幼稚園では、本日から冬休みになっています。

昨日行われた2学期終業式で、園児たちに「冬休みの宿題」を出しました。
ともべ幼稚園ではお馴染みの長期休暇の宿題ですが、ともべ幼稚園の教育の柱の一つでもあります。

ご家庭でも話題の一つにしていただき、冬休みが終わった時に、また一つ成長した園児たちに会えるようにご協力ください。




ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2016-12-21 06:49 | 幼稚園 | Comments(0)

2016年 12月 20日

12月20日のHappy Point

ともべ幼稚園の職員は、お給料だけのために働いているわけではありません。 こんな素敵なことがあるから働くことが楽しんです。

毎日の終礼で発表される「Happy Point」をご紹介します!





ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg
a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg
by tomobe-entyou | 2016-12-20 21:40 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.