<   2015年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日

鈴木塾 1学期補修

全員が出勤しての体制は、本日が最後になります。明日からは、当番制の出勤となります。

本日は、若手のスキルアップを目的とした鈴木塾の補習を行いました。
a0168274_22070540.jpg
主に新人の2人を中心として、読み聞かせやシアターをいつもの通りビデオに撮影して振り返りを行います。

2人とも、進歩のあとが見られます。みんな最初はへたくそです。自分の欠点を知って、それを克服していくことで進歩していくのです。

2学期からも楽しみですね!!


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-07-31 22:22 | 幼稚園 | Comments(0)

2015年 07月 30日

手遊び・歌遊びVOL.80「もしもね」

「ともべ幼稚園で保育の中で行っている手遊び・歌遊びを動画でご紹介します。

みなさんも、ご家庭でお子様と一緒に楽しんでください!

動画はこちらからもご覧いただけます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-07-30 18:24 | 幼稚園 | Comments(0)

2015年 07月 29日

手遊び・歌遊びVOL.79「まっかないちご」

「ともべ幼稚園で保育の中で行っている手遊び・歌遊びを動画でご紹介します。

みなさんも、ご家庭でお子様と一緒に楽しんでください!

動画はこちらからもご覧いただけます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-07-29 19:24 | 幼稚園 | Comments(0)

2015年 07月 28日

設置者・園長・後継者研修

昨日に引き続き、JAPE夏期幼年教育研修会に参加しています。

2日目は、各部会に分かれての研修会、私は、設置者・園長・後継者研修に出ています。

今日は特に第2講孫ちょんす先生の「働き続けたい園の仕組みと環境」の講義には共感いたしました。

今年度からともべ幼稚園で取り組んでいる、高い初任給で新人採用をしない、働きやすい職場環境で、幼稚園の先生という夢を実現させる人材募集とマッチした話でした。

鈴木塾やメールマガジンを中心として、ともべ幼稚園に人財が集まりつつあります。手応え十分です!


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-07-28 14:34 | 幼稚園 | Comments(0)

2015年 07月 27日

JAPE夏期幼年教育研修会

新横浜で開催されている「JAPE幼年教育研修会」に参加しています。
a0168274_21005378.jpg
私にとって夏休みは、研修と企画の時期でありたいと思っています。
ここ数年、残務と申請関係におわれているので、本来の目的通りのことができる喜びがあります。

学生時代よりも、今の方が学んでいる気がします。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-07-27 21:01 | 幼稚園 | Comments(0)

2015年 07月 26日

今週のHappyPoint

ともべ幼稚園の職員は、お給料だけのために働いているわけではありません。

こんな素敵なことがあるから働くことが楽しんです。 毎日の終礼で発表される「Happy Point」をご紹介します!

動画はこちらからもご覧いただけます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-07-26 18:08 | 幼稚園 | Comments(0)

2015年 07月 26日

夕涼み会の翌朝のお仕事

昨夜の夕涼み会にはたくさんのみなさまにお越しいただき、ありがとうございました。

毎年、夕涼み会の翌朝7:00に、会場になった友部小学校のグランドのゴミ拾いをいたしております。
a0168274_14003524.jpg
本当にともべ幼稚園の関係者のみなさまは素晴らしい!大きなゴミはほとんどありません。マナーの良さの頭が下がります。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-07-26 14:01 | 幼稚園 | Comments(0)

2015年 07月 25日

夕涼み会にこのふたりが来てくれました。

行事の詳細は「ひろばの出来事」にも掲載していますが、本日はともべ幼稚園の夕涼み会でした。たくさんの皆さんにお越しいただいて、大盛況となりました!ありがとうございました。
a0168274_20595386.jpg
そんななか、OGの浅野先生、坂井先生も遊びに来てくれました。会場で2人にインタビューしました。


動画はこちらからもご覧いただけます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-07-25 21:15 | 幼稚園 | Comments(0)

2015年 07月 24日

夏休みのお仕事

夏休みに入ってから1週間。先生たちは毎日出勤しております。

この間、メインでやっている仕事は、未就園児さんたちに向けた運動会の案内状作りです。
a0168274_22543534.jpg
先生たち手作りのアンパンマンの案内状は、毎年、未就園児さんたちに好評をいただいていると聞いています。

今年は、どんなデザインなのでしょうね。お手元に届くまで楽しみにしていてくださいね。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-07-24 22:54 | 幼稚園 | Comments(0)

2015年 07月 23日

準備万端!friend sections

いよいよ明後日に迫った「夕涼み会」にむかって、ともべ幼稚園公認バンド「friend sections」の最後の音合わせを行いました。
a0168274_20001858.jpg
去年よりも時間は短くなりましたが、密度は濃いです!
えっ、もしかしたら、園長の代わりに○○が出るかも!!!


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2015-07-23 20:00 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.