<   2014年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日

平成25年度 大晦日

平成25年度もあとわずかです。心の中に除夜の鐘が鳴り響いています。
いろいろあった25年度でしたが、すべてのことに区切りをつけて平成26年度を迎えたいと思います。

平成26年度の私の大きな仕事は、新システムに向けての舵取りになります。

いかにともべ幼稚園を存続させるかが大切です。

そのためには、誰のためにともべ幼稚園を存続させるのかを中心に考えなければならないと思います。
a0168274_22153068.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-03-31 22:16 | 幼稚園 | Comments(0)

2014年 03月 30日

「ラーメン雷」田口さん、ありがとうございました!

ラーメン雷に行ってきました。

目的は、この方。
a0168274_19042386.jpg
田口さんです。

内原イオンのむつみ屋さんに通い出したころ、ちょうどツイッターに力を入れているときで、店長をなされていた田口さんと話をさせていただきました。

ラーメンの味ももちろんでしたが、私はこのお店の醸し出す雰囲気が好きでした。その中心には田口さんがいたように思います。

オーナーが雷を始められて、スタッフのみなさんも移られてからも、その雰囲気は変わりませんでした。

その田口さんも、今月いっぱいで辞められるそうです。私もアルバイトでの経験がありますが、立ちっぱなしの飲食業は、意外に体がきついのです。腰にきます。

時々はお店を手伝うかもと仰っていました。またお会いできると嬉しいですね。

ラーメンの味もがらりと変わりました。濃厚な鶏白湯スープですよ!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-03-30 19:05 | プライベート | Comments(0)

2014年 03月 29日

新人⭐️元気塾

本日は、ともべ幼稚園を会場として「新人⭐️元気塾」が開催されています。

ともべ幼稚園からも、新人3人を含む6人の先生が参加させていただいています。
a0168274_1547555.jpg

講師の安堂達也先生のご指導のもと、実のある楽しい研修になっています。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-03-29 15:48 | 幼稚園 | Comments(0)

2014年 03月 27日

放射線量調査

日   時  平成26年3月27日(木)午後1時30分
測定場所  園庭中心付近 地上50センチメートル
測定方法  1分ごとに5回計測 測 定 値(単位は マイクロシーベルト/時)

 ① 0. 06 ② 0. 04 ③ 0. 06 ④ 0. 06 ⑤ 0. 07
 平均 0. 58

測定の結果、文部科学省が示している放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を大きく下回る数値でしたので、幼稚園活動に支障ありません。

過去の計測結果は、放射線量調査結果についてをご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
  a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-03-27 16:53 | 幼稚園 | Comments(0)

2014年 03月 26日

腹が決まりました!

腹が決まりました。もちろん、サイズのことではないです。

ともべ幼稚園の進むべき道についてです。
今日の研修は実に有意義でした。必ずしもいい情報ばかりではありませんでしたが、マイナスはマイナスとしてとらえ、それでもプラスのほうが大きければ自ずと道は決まります。

進むべき道は決まりましたが、それを皆さんにどうご説明するかはもう少し煮詰めないといけないかもしれません。

もう少し、この京都でそのことを考えます。今回の京都は、そのためだったのだと気付きました。幼稚園のある友部を離れ、住処である水戸を離れ、私にとってこの2つの土地と同じくらい特別な場所である京都に、今引き寄せられたのには意味がありました。

思いは、固まりました。それを皆さんにどのように伝えるかを京都で考える必要があります。そして、それを4月の保護者会総会でご説明します。

もう少しお待ちください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-03-26 21:58 | 幼稚園 | Comments(0)

2014年 03月 26日

研修会2日目

研修会2日目です。
a0168274_8533584.jpg

今日の目的は、特別支援についてと新システム関係です。

幼稚園業界始まって以来の大変革の時を迎えています。とにかく、情報が欲しいですね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-03-26 08:55 | 幼稚園 | Comments(0)

2014年 03月 25日

研修1日目の収穫

 結果的になかなか面白く収穫のある1日目の研修となりました。
a0168274_12392359.jpg
澤口先生の話は、テレビ通りの滑舌でしたが、そのおかげもあって集中して聞くことができました。私の考えとあっているところがズバズバとあり、自信につながりました。

その他、正直少々眠気との戦いがきつい話もありましたが、即、ともべ幼稚園にも導入してみたい事例もありました。早ければ次年度にも取り入れてみたいと思います。先生たち、覚悟してください。でも、きっとともべ幼稚園の先生たちが好きそうな事例ですよ!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-03-25 22:06 | 幼稚園 | Comments(0)

2014年 03月 25日

JAPE 春季幼年教育研修会

今回の京都は、決して遊びのために来ているのではありません。

今日は、ルビノ京都堀川で研修です。
a0168274_12392359.jpg

1日目の目玉は、脳科学の澤口俊之先生の講演。
a0168274_12403690.jpg

「ほんまでっかテレビ」でお馴染みの方です。私も先生の著書を愛読させていただいています。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-03-25 12:42 | 幼稚園 | Comments(0)

2014年 03月 24日

萬福寺

さらに歩いて、黄檗の萬福寺に来ました。
a0168274_15293388.jpg

黄檗宗という禅宗のお寺さんですが、ユニークなものがたくさんあります。
a0168274_1530476.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-03-24 15:31 | プライベート | Comments(0)

2014年 03月 24日

三室戸寺

いたるところ工事中の宇治でした。素敵な出会いもありましたが、ちょいと離れてひと気のない三室戸寺まで来ました。
a0168274_13594143.jpg

花の咲いていない花の寺もいいものです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg


a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2014-03-24 14:00 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.