<   2013年 06月 ( 82 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日

親切なおまわりさん

母のことです。

母は今日、友人と会うために水戸に出かけていきました。
水戸駅周辺で、昼食やショッピングを楽しんでいた時、なんと、スリにあってしまったのです。

小銭入れだったので、被害は少なかったそうですが、一応、警察に届けておいたほうがいいだろうということで、水戸駅の北口の交番に行ったそうです。

被害額も小さく、現行犯ではないにでまず出てくることはないと思われ、簡単に事情を聴かれて終わるだけかと思ったら、きちんと現場まで行って、状況を聞き写真を撮影してきたとのこと。

思わず手を煩わせてしまったことに母は恐縮したのですが、「あなたは被害者なのだから」といって終始親切にしてくれたそうです。

家に帰ってからの母は、スリに取られたことよりも、親切なおまわりさんの話ばかりしていました。
被害額も小さく、今後のよき教訓ともなったのですが、それでもいい気持ちはしないはず。それをやわらげてくれたおまわりさんに、感謝しきりの母でした。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-06-30 21:45 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 06月 30日

ボクが守ってあげるよ

昨日終わった「お泊まり保育」今までにない雰囲気のお泊まり保育でした。

子どもたちに人気の「肝試し」のこと。
多くの子どもたちは、暗い道もなんのその。胸を張って最終ゴールの私のところにたどり着きます。

ですが、一部の子にとっては、とても怖いもの。始まる前から足がすくんでいます。
ひとりの女の子が、やはり怖がっていたようです。そこで、同じグループの男の子がその子に声をかけました。

「ボクが守ってあげるよ」

すべての子が、泣くことなく、グループごとにしっかりと手をつないで私のとこに来ました。
「○○君が守ってくれたんだよ」
そういっていた子も笑顔でした。

夜寝るとき、家が恋しくて泣いた子は誰もいなかったそうです。
信頼する友だちに囲まれて、無意識の中に安心感が生まれてのではないかと思います。

夜、子どもたちの胸に宿した、永遠に消えない「希望の火」とともに、友情の大切さ、信頼できる仲間のありがたさもその小さな胸の中に永遠に植え付けられたのではないかと思います。
a0168274_17535325.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-06-30 17:57 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 06月 29日

感動のご対面

一皮むけて帰ってきた子どもたち、おうちの方と感動のご対面です!!
a0168274_11182947.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-06-29 11:18 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 06月 29日

帰り着きました!

2日間のお泊まり保育を終え、幼稚園に予定通りの時刻で帰ってまいりました。
a0168274_1111020.jpg

お迎えをお願いします!!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-06-29 11:02 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 06月 29日

帰ります

予定通り、西山研修所を出発しました!

もうすぐ帰ります。
a0168274_9485483.jpg

by tomobe-entyou | 2013-06-29 09:45 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 06月 29日

退所式

本当に実りのあるお泊まり保育でした。

研修所の方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
a0168274_9371339.jpg


2日間でたくましく成長した年長さんたち、間もなく帰ります。
by tomobe-entyou | 2013-06-29 09:33 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 06月 29日

反省会

お泊まり保育も間もなく終わります。

とっても頑張った子どもたちに、ごほうびの授与です。
a0168274_915317.jpg

by tomobe-entyou | 2013-06-29 09:12 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 06月 29日

来たときよりも美しく

来たときよりも美しく、が西山研修所のもっとーです。

お掃除の時も元気です!
a0168274_8372510.jpg

by tomobe-entyou | 2013-06-29 08:34 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 06月 29日

朝食

お散歩から帰って、お腹が空きました!
お泊まり保育、最後の食事です。
a0168274_7434515.jpg


献立は、こちら
a0168274_7434242.jpg

by tomobe-entyou | 2013-06-29 07:39 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 06月 29日

朝のお散歩

近くの石碑まで、朝のお散歩です。
a0168274_7111911.jpg

by tomobe-entyou | 2013-06-29 07:08 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.