<   2013年 04月 ( 70 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日

FACE BOOKページのお知らせ

ともべ幼稚園のFACE BOOKページがあることをご存知ですか。

今のところ、ブログ等に比べて、アップの頻度は少ないのですが、今後は正式発表前の情報なども載せていきたいと思います。

アドレスは、https://facebook.com/tomobeyoutien

お気軽に「いいね!」してみてください!!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-04-30 17:31 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 04月 29日

実は・・・

既報のとおり、今日は一人出勤をしたのですが、赤塚の自宅から幼稚園まで、実は自転車で往復しました。

前にも時々土曜出勤の時などにやっていたのですが、当時使っていたスポーツタイプの自転車に変えて、今回はこちらのやつ。
a0168274_2047152.jpg

電動アシスト付です。

電動いうと、乗ったことのない方からバイクのようなイメージで言われることがありますが、ちゃんとこがなければならないため、結構運動になります。坂とか、出足とか力を入れて踏み出す時には助けてくれますけどね。

以前のスポーツタイプの時は片道30分ちょっとで着いていたのですが、今日はゆっくりと50分かけて走りました。

暑くなく寒くなく、快晴の下、なかなか快適でしたよ。もちろん、仕事のほうも絶好調!充実の一日になりました!!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-04-29 20:52 | 幼稚園 | Comments(2)

2013年 04月 29日

ピンクの山

特に切羽詰っているわけではないのですが、少々けりをつけておきたい仕事があって、出勤いたしております。

気分転換に園庭に出てみたら、八重桜が相当散ってしまっていました。花びらが吹き溜まりのように小さな山を作っています。
a0168274_1662798.jpg

明日の朝、花びらで遊ぶ子供たちの姿が目に見えるようです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-04-29 16:07 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 04月 28日

コーヒーと読書

今日は一日、コーヒーと読書三昧の日でした。
a0168274_18254831.jpg

コーヒーはすべて丁寧にドリップで淹れました。
学生時代には結構コーヒーに凝っていて、淹れ方も研究していましたが、歳とともに手を抜くことが多くなりました。

今日の出来は、なかなかです。読書も進んで、充実の日です。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-04-28 18:28 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 04月 28日

園内研修の講評

昨日の園内研修のご講評を、講師の安堂先生から頂きました。

研修終了直後のインタビューです。

動画はこちらからもご覧いただけます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-04-28 10:41 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 04月 27日

園内研修 午後の部

午後からは、座学が中心です。
a0168274_15271992.jpg

全員がグイグイ引き込まれて行きます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-04-27 15:28 | 幼稚園 | Comments(2)

2013年 04月 27日

園内研修 午前の部

今日は、おなじみの安堂プランニングの安堂達也先生をお招きしての園内研修です。

午前中は、ホールでワーク中心の研修でした。
a0168274_12554026.jpg

こんなことをやっています。動画でちょこっと紹介します。
相手の動きをまねるワークです。

動画はこちらからもご覧いただけます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-04-27 12:58 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 04月 27日

緊急連絡メールシステムのレクチャー

今年度から開始いたしました緊急連絡メールの新システム。今までは、既存のシステムではなく、独自システムで運用していましたが、今年度からは外部業者によるシステムを導入いたしました。

これまで、手間をかけながら独自システムで行っていたのは、費用の問題です。いろいろな業者をあたりましたが、いずれも割と高額で継続的な費用が掛かってしまいます。幼稚園としては、限られた資金をできるだけ有効に使用したいということで、独自システムで運用していました。

今回は、NPO法人 こども教育元気化協会で提供しているもので、非常に安価にシステムを提供してくれています。そこで、事務の軽減や独自システムによる不都合の解消のために、このシステムを導入することとしました。

保護者のみなさまには、すでにご希望の方に登録をおこなっていただきまして、事務のほうはそのさきの段階に進んでおりますが、今日は土曜日出勤の日ということもあって、運用に携わる先生たちが、担当の金田先生から朝のうちにレクチャーを受けております。
a0168274_8195484.jpg

今までは、園長ひとりだけからしか発信できなかったのですが、これで機動力が確保されました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-04-27 08:22 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 04月 26日

主任会議、卒園式の日程変更について

今日はみなさんにお知らせすることが多く、このブログの更新も6回目となりました。

本日午後から主任会議を開きました。
a0168274_20554378.jpg

今回は議題も多く思ったよりも時間がかかってしまったのですが、その中でも皆さんにお知らせすることがあります。

保護者会でお知らせした今年度の日程のうち、卒園式が変更になりました。予定していた日が小学校の卒業式と重なってしまったために、3月18日に変更します。どちらにも出なければならない保護者の方がいらっしゃるための処置です。

このようのことがないように、幼稚園では1月の終わりころに予定を決めて小学校にも知らせているのですが、それでも日程が重なってしまいました。

詳しくは、来月の「なかよしひろば」でお知らせします。よろしくお願いします。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-04-26 21:03 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 04月 26日

ポッドキャスト「ひろばのつぶやき」新シリーズ登場!

いつも大好評のともべ幼稚園のポッドキャスト「ひろばのつぶやき」今月から新シリーズ「ひろばの本棚」が始まります。

毎月発行のともべ幼稚園のお便り集「なかよしひろば」に掲載のおすすめ絵本のコーナー「ひろばの本棚」ともコラボレーション企画です。

第1回目は顕子先生推薦の「もう、おおきいからなかないよ」です。プレスクールたんぽぽ担当の鈴木先生の読み聞かせもお楽しみにしてください!!
a0168274_17511597.jpg

担当の先生たちに、インタビューしてみました。

動画はこちらからも見られます。
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-04-26 17:53 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.