<   2013年 01月 ( 55 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日

とん汁

今日は、保護者会の役員のお母さんたちがとん汁を作って、園児たちに振舞ってくれます。

朝から準備をしていただきました。
a0168274_12115082.jpg

園児たちも楽しみにしています。年中さんがお母さんたちの様子を見ながら、先生から野菜の話を聞いていました。
a0168274_12124473.jpg

野菜が嫌いな子供もいるようですが、こんな機会だと案外食べられるもの。野菜嫌いを克服できるといいですよね。

子供たちの様子は、後ほど「ひろばの出来事」でお知らせします。

役員の皆様、野菜を寄付してくださった皆様、本当にありがとうございます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-01-31 12:16 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 01月 31日

放射線量調査

日   時  平成25年1月31日(木)午前9時55分
測定場所  園庭中心付近 地上50センチメートル
測定方法  1分ごとに5回計測
測 定 値(単位は マイクロシーベルト/時)
 ① 0.10
 ② 0.11
 ③ 0.12
 ④ 0.12
 ⑤ 0.12
平均 0.114

測定の結果、文部科学省が示している放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を大きく下回る数値でしたので、幼稚園活動に支障ありません。

過去の計測結果は、放射線量調査結果についてをご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-01-31 10:02 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 01月 31日

朝もはよから、鬼退治!

節分が近くなっています。朝の自由遊びの時間に、園児たちは早くも鬼退治に精を出していました。
a0168274_9343273.jpg

明日の節分祝会では、みんなの心の中にいる鬼をやっつけます。みんなはどんな鬼をやっつけるんでしょうね。私ですか?私ももちろん・・・

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-01-31 09:36 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 01月 30日

主任会議

本日バス終了後、主任会議を開催しました。
a0168274_21433049.jpg

もう、3月の予定についての確認です。

もう、平成25年度の準備です。

卒園に向けて、新年度に向けて、あっという間に過ぎていく時間ですが、卒園に向けて、新年度に向けて、大切にしたい時間でもあります。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-01-30 21:44 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 01月 30日

明日は、とん汁!!

寒い日が続きます。こんな時にタイムリーな保護者会の行事が「とん汁」いよいよ明日です。

皆さんからのご寄付の野菜もたくさん集まりました。
a0168274_11275859.jpg

本当にありがとうございます。

会長さん、副会長さんたちに買出しに行っていただき、準備は万端です。

お天気も大丈夫そうですね!楽しみです!!!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-01-30 11:29 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 01月 29日

「麺屋 雷」のつけ麺

「麺屋 雷」に行ってきました。
味噌、醤油、塩、それぞれ美味ですので、毎回迷うのですが、今回は昨年末から登場したつけ麺をいただきました。
a0168274_228556.jpg

醤油と黒味噌の2種類があります。私が頂いたのは黒味噌。麺は大盛りでいただきました。大盛りでもお値段は同じです!

実は、ラーメンを好きなのですが、あまりつけ麺に食指が伸びる方ではありません。ですが、これは満足です。山椒が効いていてピリッと美味です!最後につけ汁にスープを入れていただいて完食しました。


また、何を食べようか選択肢が増えてしまいました!

ラーメンの麺も新しくなっています。オーナーが徹底的にこだわったという麺は、雷のスープにピタリと合ってさらに美味しくなりましたよ。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-01-29 22:15 | プライベート | Comments(0)

2013年 01月 29日

卒園記念写真

ひろばの出来事でも既報の通り、今日は年長組さんの卒園記念写真を撮影いたしました。

先生たちも入ったクラス別の写真と、園児だけ写っている全体の写真の2種類を撮影いたしました。

歴代の卒園生の全体写真は、ホールの壁のところに飾られています。
a0168274_15243883.jpg

このとなりに今年度の写真も並ぶことになります。

園歌にもあるように、ともべ幼稚園はいつまでも「みんなのともべ幼稚園」なのです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-01-29 15:26 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 01月 28日

インフルエンザ対策

インフルエンザの罹患園児は週明けに増える傾向にあります。休みの間にどこからかもらってきてしまうのでしょうね。

ともべ幼稚園でも、先週に比べると増えています。

大切なのは、このあと園内での感染をできるだけ防ぐことです。有効なのは、なんといっても手洗い・うがいと言われており、ともべ幼稚園でも園児たちに徹底させています。

それと並んでここのところ毎年実施しているのが、アロマによる予防策です。ともべ幼稚園では、ともべ幼稚園サポーターズのメンバーでもある「エステティックサロン&スクール ボヌゥール」の松本さんのご指導を頂いております。

ユーカリを中心にしたアロマオイルのブレンドのレシピを松本さんに作っていただき、コットンに染みらせて教室等の入口に貼っておきます。
a0168274_13395280.jpg

簡単にできるので、ご家庭にもオススメです。

少しでもインフルエンザに罹る園児が少なくて済むようにしたいと思います。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-01-28 13:41 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 01月 27日

今日の2本目 レ・ミゼラブル

本日まで有効なTOHOシネマの無料パス、最後に観るのは「レ・ミゼラブル」にしました。

昨年末に続いて2回目の鑑賞になります。苦手なミュージカルですが、歌がすごい!音楽を聴くために映画を観ます。
a0168274_953365.jpg

ちなみに、事務の池田先生もご推薦の映画です。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-01-27 12:40 | 幼稚園 | Comments(0)

2013年 01月 27日

今日も映画、1本目

今日の映画の1本目は、麗しのサブリナです。

名作を上映してくれる「午前十時の映画祭」で上映されるのですが、残念ながら、このシリーズは無料パスが使えません。
a0168274_92741.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-01-27 10:00 | 映画 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.