<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日

ありがとうございました

今年一年のすべての出来事に感謝します。

今年一年支えてくれたすべての道具たちに感謝します。

今年一年見てきたすべての風景に感謝します。

今年一年観てきたすべての映画に感謝します。

今年一年聞いてきたすべての音楽に感謝します。

今年一年流れたすべての時に感謝します。

今年一年関わっていただいたすべての人に感謝します。

ありきたりで申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2012-12-31 23:12 | プライベート | Comments(0)

2012年 12月 29日

ホビット 思いがけない冒険(3D字幕版)

指輪物語もロード・オブ・ザ・リングも大好きでした。見逃すわけにはいきません。

やはり、3D字幕でいきます。
a0168274_2274065.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2012-12-29 22:07 | 映画 | Comments(0)

2012年 12月 28日

レ・ミゼラブル

とにかく映画好きですが、苦手な分野があります。
それは、ミュージカル。

ライブのお芝居も好きですが、ミュージカルはダメです。

1か月の無料パスを手に入れたこともあって、とりあえず話題のこの映画を観に行ってきました。
a0168274_2225116.jpg

苦手ながら、この映画はOKでした。

特に、歌の圧倒的な説得力。これだけでも見に行く価値ありと思いました。

音楽に対してのアプローチが増えているこの頃です。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2012-12-28 22:04 | 映画 | Comments(0)

2012年 12月 27日

放射線量調査

日   時  平成24年12月27日(木)午前9時50分
測定場所  園庭中心付近 地上50センチメートル
測定方法  1分ごとに5回計測
測 定 値(単位は マイクロシーベルト/時)
 ① 0.09
 ② 0.10
 ③ 0.11
 ④ 0.10
 ⑤ 0.10
平均 0.100

測定の結果、文部科学省が示している放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を大きく下回る数値でしたので、幼稚園活動に支障ありません。

過去の計測結果は、放射線量調査結果についてをご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2012-12-27 17:25 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 12月 26日

横浜

横浜に来ています。大好きなところですが、私にしては、間が空きました。夏以来となります。

やはりいいところです。
謝甜記のお粥に始まり
a0168274_2121075.jpg

元町をぶらついて、

夕景、
a0168274_216286.jpg

夜景、
a0168274_2164782.jpg

夕食はもちろん中華街でした。

ちなみに今回は両親も一緒。
a0168274_21212626.jpg

今日は一泊して明日まで横浜を堪能するつもりです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2012-12-26 21:08 | プライベート | Comments(0)

2012年 12月 26日

「12月ひろばの出来事」「12月スナップ」の写真をアップしました。

「12月ひろばの出来事」「12月スナップ」の写真をアップいたしました。

写真の閲覧・販売は次のサイトから行えます。IDおよびPASSが必要です。ご不明な方は、担任までお問い合わせください。

スナップ写真の閲覧・販売(windows)

スナップ写真の閲覧・販売(携帯・スマートフォン・MAC)
a0168274_91639.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2012-12-26 15:19 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 12月 24日

交響曲第1番《HIROSHIMA》

最近の音楽の環境に不満があります。音楽を取り巻いている環境、自分についての音楽環境、両方にです。

ウォークマンが発売されたのは、私がまだ若いときでした。それまで、音楽は部屋の中でじっくりと聞くものだったと思います。
ウォークマンが流行っても、それはあくまでも簡易的なもので、本当に音楽を楽しむこととは違うと思っていました。

いつの間にか、世間的にも自分的にも、音楽はMP3プレーヤーや車の中で聞くものになってしまった気がします。歩きながら、運転をしながら、友達と話しながら・・・

音楽とは、ただ流れていくものでなく、ただ流されていくものでなかったはずですが、自分でも部屋のステレオで音楽を聴く時間をなかなか取りませんでした。

ほんの少しの音も聞き逃さないように、一心不乱に集中していた音楽は、いつのまにか、MP3に落とされ、さらにBLUETOOTHで圧縮された音になっていました。

冬休みに入る少し前に、若い人たちの音楽に対するポジションにショックを受けたある出来事があり、是非、この冬休みには、以前のようにじっくりと音楽に向かい合いたいと思いました。

冬休みに入ってから、部屋の中で、ステレオを使ってスピーカーから音を出して、何枚かのアルバムに集中して向き合いました。

本日は、今年話題になったクラシックを聴いてみました。
佐村河内守が作曲した「交響曲第1番《HIROSHIMA》」です。

CDのスコアーにも書いてありましたが、交響曲という分野は過去のものだと思っていましたが、とんでもない勘違いでした。
今の時代でも色褪せない音による表現がありました。

胸に迫るという言葉があります。久し振りに音楽で体感しました。
a0168274_21592427.jpg


忙しいという言い訳をせずに、これからはもっと“音”を“楽”しみたいと思います!!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2012-12-24 22:09 | プライベート | Comments(0)

2012年 12月 23日

麺屋 雷

暮れも押し詰まった中での3連休の中日、お昼にどうしてもラーメンが食べたくなり、おなじみの「雷」に行ってきました。

すっかり、地元の名店になったこのお店、休みのお昼もひっきりなしにお客さんが入っています。
続々と新メニューも登場しています。つけめんも始めたそうで、是非試してみたかったのですが、家を出る前から口の中が「味噌ラーメン」になっていたので、次回のお楽しみにして、いつもの味噌ラーメンにチャーシューを付けていただきました。

とにかく完食。
a0168274_13202117.jpg

醤油も塩もいけます。父は塩、母は醤油でした。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2012-12-23 13:23 | プライベート | Comments(2)

2012年 12月 21日

主任会議

午後からは、主任会議を開きました。
a0168274_15532632.jpg

来年のことをいうと鬼が笑うと言いますが、議題は2月の行事等についてです。
年が明けると、年度の終わりがグッと迫ってくる気がします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2012-12-21 15:55 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 12月 21日

大掃除

園児たちは昨日で終業式となったのですが、本日は全員で出勤しています。

先生たちは、朝から各所の大掃除です。
a0168274_10463370.jpg

私も机の上を見るとせめて書類整理くらいやりたいのですが、そこまでたどり着くかどうか自信がありません。
とりあえず、一つ一つ仕事をこなしていくことにします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg

a0168274_12392449.jpg

a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2012-12-21 10:47 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.