<   2012年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日

いよいよ明日発表!新企画

色々と匂わせております、ともべ幼稚園の新企画。いよいよ明日発表します!!

既にお出ししているヒントは「インターネット」
本日お出しするヒントは「写真」です。

保護者の皆様、明日のお手紙を楽しみにしてください。

もちろん、この「ひろばの裏庭」でもお知らせいたします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg
by tomobe-entyou | 2012-05-31 23:19 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 05月 31日

HOME 愛しの座敷わらし

ほんわかできそうな映画ですよね。キャストも魅力です。
a0168274_1815443.jpg

by tomobe-entyou | 2012-05-31 18:06 | Comments(0)

2012年 05月 30日

財団法人 茨城県私立幼稚園連合会 第1回定期総会

本日午後から、茨城県私立幼稚園連合会の第1回定期総会が水戸で開かれ、出席いたしました。

茨城県私立幼稚園連合会というのは、茨城県内の私立幼稚園を会員とする組織で、全日本私立幼稚園連合会の下部組織となっています。

出席が少ないのが淋しいですね。
私はできるだけこのような会議には出るようにしています。そうでないと、何かあった時になんらかの声をあげる権利がないのではないかと思っています。

もちろん、この組織は適切に運営されており、特段何かあるというわけではありませんので誤解のないようにお願いします。
a0168274_164283.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg
by tomobe-entyou | 2012-05-30 17:54 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 05月 30日

平成24年度地域を育てるおやじ力活性化事業に係る「おやじフォーラム」の参加について

茨城県水戸生涯学習センターから、平成24年度地域を育てるおやじ力活性化事業に係る「おやじフォーラム」の参加についての案内がありました。

参加ご希望のともべ幼稚園保護者の方は、幼稚園から一括申し込みをいたしますのでご連絡ください。

詳細については、次のPDFファイルをご覧ください。
平成24年度地域を育てるおやじ力活性化事業に係る「おやじフォーラム」の参加について

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg
by tomobe-entyou | 2012-05-30 11:40 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 05月 29日

間もなくお披露目 新企画

ちょっと前に、少しだけ匂わせていた新企画、ずいぶんと煮詰まってまいりました。
間もなくご紹介ができると思います。

どんな企画かと申しますと、ヒントは「インターネット」
そうです、ともべ幼稚園がお得意とするところです。

ともべ幼稚園は、どちらかというと次々に新しいことに挑戦する園だと思います。個人的にも今年の初めの目標に「7つの新企画」をあげました。
既に実現したもの、実現へスタートを切っているもの、合わせてすべ既に7つを超えています。そうです。目標達成までは、あとは実行するだけとなっています。

新企画というのは、簡単にできるものではありません。いくつものアイディアを思いついて、その中からセレクトして、その後も準備に準備を重ねます。

たとえば、昨年度から開始したプレ幼稚園「たんぽぽ組」。

すでに成功している他園への見学を含めた研究や、環境の考案。そして、なによりも実施する人員のセレクト。
軌道に乗れば、マニュアルが確定し、ある程度誰にでも担当できるようになってきますが、最初は非常に重要です。
特に、未就園児さんを保護者さんから離して保育することは、保育所さんならともかく、どんな幼稚園でも慎重にならなければならない分野です。生半可な担当者では、お子さんにとって逆効果になりかねません。

ともべ幼稚園では、鈴木美也子先生という、ベテランを配し、そして徹底的に研究させました。しかも、補助の青木先生も、幼稚園教員の免許を持った経験者。その結果、他園の追随を許さない「プレ幼稚園 たんぽぽ組」が出来上がったのです。

今度の新企画も、協力してくださる業者さんと最後の詰めに入っています。

もうしばらくだけお待ちください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg
by tomobe-entyou | 2012-05-29 22:29 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 05月 29日

放射線量調査

日   時  平成24年29月日(火)午前10時53分
測定場所  園庭中心付近 地上50センチメートル
測定方法  1分ごとに5回計測
測 定 値(単位は マイクロシーベルト/時)
 ① 0.12
 ② 0.10
 ③ 0.11
 ④ 0.11
 ⑤ 0.10
平均 0.108

測定の結果、文部科学省が示している放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を大きく下回る数値でしたので、幼稚園活動に支障ありません。

過去の計測結果は、放射線量調査結果についてをご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg

a0168274_10443254.jpg

a0168274_10503565.jpg
by tomobe-entyou | 2012-05-29 11:03 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 05月 28日

開催決定!アンパンマンと親子であそぼう!

昨年開催して、非常に盛況だった未就園児様向けイベント「アンパンマンと親子で遊ぼう!」を今年も開催します!!

第1回目は6月2日(土)10:00から。参加費は無料!詳細は明日の新聞折り込みチラシで。

週末はともべ幼稚園の「アンパンマンと親子で遊ぼう!」でお楽しみください。
a0168274_20493985.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg
by tomobe-entyou | 2012-05-28 20:47 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 05月 27日

東京ドーム

今日は、東京ドームで観戦です。
交流戦ももり上がってますね!
a0168274_1356325.jpg

by tomobe-entyou | 2012-05-27 13:54 | プライベート | Comments(0)

2012年 05月 26日

横浜

横浜に来ています。
なんとも気持ちのいい日です。
a0168274_16263493.jpg

by tomobe-entyou | 2012-05-26 16:24 | プライベート | Comments(0)

2012年 05月 25日

遠足 ありがとうございました!

かみね公園への遠足から、無事に帰ってまいりました。

午後からは少々雨が落ちてきたり、駐車場が遠かったりといろいろと大変だったのではないかと思います。
次回のかみね公園への遠足の際には日程等再度検討したいと思います。

我々も園内を回りながら、楽しませてもらいました。先生たちにとって一番楽しかったのはこの写真の時間だったのかもしれません。
a0168274_16151051.jpg

遠足の様子は、ひろばの出来事にもアップしておりますので、そちらもご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg
by tomobe-entyou | 2012-05-25 16:16 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.