<   2012年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日

千葉にて

先日訪ねた伯父が、手術のために入院したというので、千葉までお見舞いに行ってきました。

今回は大した手術ではないらしいので、さほど心配はしていませんが、実際に顔を見ると安心します。

帰りがちょうどお昼くらいの時間になったので、ちょっと遠回りして16号でお店を探しながら帰ってきました。
入ったのがここ。
a0168274_18232236.jpg

本格的な本場札幌の味噌ラーメンのレシピを大切にしているとのことで、おいしかったです。一緒に行った両親はしょうゆ味を食べましたが、こちらもあっさりしていてイケました。

お店も感じが良くて、アタリでした!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg
by tomobe-entyou | 2012-04-30 18:25 | プライベート | Comments(0)

2012年 04月 29日

オレンジユニフォーム

東京ドームに来ています。今季2試合目です。
ジャイアンツの選手のユニフォームがオレンジです。
a0168274_1422974.jpg

by tomobe-entyou | 2012-04-29 14:00 | プライベート | Comments(0)

2012年 04月 28日

ブラーッと

朝起きたら、少し喉が痛くて、なんとなく風邪気味の感じがしました。2,3日前までは幼稚園に出るようかなぁと思っていたのですが、順調に仕事が進んでいたので、映画でも観に行こうかと思っていました。

無理をせず、映画もやめて午前中いっぱい休んでいたらかなり回復いたしましたので、久しぶりに水戸の街まで出てみました。

赤塚の自宅から水戸駅まで、途中お店に寄ったりしながらもブラーッと歩いていきました。

大工町から泉町、南町と子どものころからおなじみの通りです。昔ながらの店もあり、新しいお店もあり、閉めたままのお店もあり。人通りもかなり少なくなっています。郊外のショッピングモールなどに集まっているのでしょうね。

もちろん、そのような大規模のショッピング施設も便利ですし、面白いのですが、久しぶりに街歩きをやってみて改めてその気持ちの良さに気付きました。
a0168274_1936837.jpg

のんびりと歩き、アパホテルなんかができているのに驚きながら、水戸駅まで行くとここは結構な人出です。

駅からJRで帰る予定だったのですが、あまりの気持ちよさに帰りも歩くこととしました。
途中で休憩がてら寄ったのが偕楽園です。

私は、小学校5年生の夏まで偕楽園から歩いて5分のところで育ちました。なじみのある遊び場でもあり、庭のようなものでした。当時よりも広くなり、整備のされましたが、何とも落ち着く大好きな場所です。
a0168274_19365778.jpg

この偕楽園で秋ごろにイベントを考えています。その時には、偕楽園の正しい楽しみ方をお教えしますので、是非イベントにご参加くださいね。
a0168274_19395581.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg
by tomobe-entyou | 2012-04-28 19:40 | プライベート | Comments(0)

2012年 04月 27日

放射線量調査

日   時  平成24年4月27日(金)午前10時14分
測定場所  園庭中心付近 地上50センチメートル
測定方法  1分ごとに5回計測
測 定 値(単位は マイクロシーベルト/時)
 ① 0.08
 ② 0.11
 ③ 0.11
 ④ 0.12
 ⑤ 0.11
平均 0.106

測定の結果、文部科学省が示している放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を大きく下回る数値でしたので、幼稚園活動に支障ありません。

過去の計測結果は、放射線量調査結果についてをご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg
by tomobe-entyou | 2012-04-27 10:28 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 04月 27日

「なかよしひろば」をWEB公開します。

ともべ幼稚園では、月に1回保護者の皆様向けにお便り集「なかよしひろば」を発行いたしております。

「なかよしひろば」には、その月に必要な情報のほか、管理栄養士で心理カウンセラーでもある鈴木芳子先生による「楽しい食育」、ともべ幼稚園の幼児教育がわかる「ひろばの教室」、先生たち推薦の絵本を紹介する「ひろぼの本棚」、園長直筆のコラム「ひろばのベンチ」なども好評連載中です。

「なかよしひろば5月号」

パソコンまたはスマートホンからご覧ください。携帯電話ではご覧いただけない場合があります。

公式ホームページのお知らせコーナーからもご覧いただけます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg
by tomobe-entyou | 2012-04-27 09:57 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 04月 26日

主任会議

バス終了後、主任会議を行いました。
a0168274_1775311.jpg

5月6月と重要な行事があります。しっかりと準備して臨みたいと思います。
by tomobe-entyou | 2012-04-26 17:05 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 04月 25日

本屋大賞「舟を編む」

これはおもしろかったです。一気に読んでしまいましたが、ぜひもう一度じっくりと読んでみたいと思いました。
本屋大賞の本にあまりはずれはないと思うのですが、これはその中でも出色の1冊です。
a0168274_23251544.jpg

西岡さん、結構好きです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg
by tomobe-entyou | 2012-04-25 23:26 | プライベート | Comments(0)

2012年 04月 25日

保護者会 第1回役員会

保護者会の役員さんたちにお集まりいただき、第1回目の役員会を開催いたしました。
a0168274_1117469.jpg

各委員会の委員長さん・副委員長さんの選出をはじめ、議事をスムーズに、そして、和やかに行っていただきました。ありがとうございました。

そして、1年間よろしくお願いします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg

a0168274_11491736.jpg
by tomobe-entyou | 2012-04-25 11:21 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 04月 24日

開花!

園庭のボタン桜が咲き始めました!!
a0168274_12102162.jpg
まだまだ4,5輪なのですが、確か昨日まではなかったはず。朝、ワゴン車の窓から見つけました。

今日もかなり暖かいですね。これからドンドン咲き出すことと思います。幼稚園にお越しの際にはお楽しみくださいね!


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-04-24 12:13 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 04月 24日

放射線量調査

日   時  平成24年4月24日(火)午前10時25分
測定場所  園庭中心付近 地上50センチメートル
測定方法  1分ごとに5回計測
測 定 値(単位は マイクロシーベルト/時)
 ① 0.10
 ② 0.11
 ③ 0.11
 ④ 0.11
 ⑤ 0.12
平均 0.110

測定の結果、文部科学省が示している放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を大きく下回る数値でしたので、幼稚園活動に支障ありません。

過去の計測結果は、放射線量調査結果についてをご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-04-24 10:30 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.