<   2012年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日

球春

いよいよ昨日開幕を迎えたプロ野球。
昨日のチケットは取れませんでしたが、今日は東京ドームに来ています。
a0168274_13432193.jpg

ゲームが始まる前のワクワクが大好きです!
by tomobe-entyou | 2012-03-31 13:39 | プライベート | Comments(0)

2012年 03月 31日

トム・ヤム・ヌードル

東京に来ています。
新宿で昼食、タイレストランでトム・ヤム・ヌードル。美味でした!
a0168274_12583288.jpg

by tomobe-entyou | 2012-03-31 12:55 | プライベート | Comments(0)

2012年 03月 30日

トラックボール

私は、マウスよりもトラックボール派です。

職員室の模様替えの際に机の上を整理していた時、配線類が気になりまして、ちょっとネットで探していましたら、使用中のトラックボールと同形のワイヤレスタイプを発見。早速注文したところ、昨日届きました。
a0168274_1237297.jpg

違う点は、サイト閲覧中の「戻る」「進む」ボタンがついていること、ややスピードが速いこと、ボールの色が青だというところです。

使ってみると快適です。線が1本なくなるだけでも助かります。切りよく新学期から使用すればよかったのですが、せっかちな正確なもので、気付いた時にはもう使っていました。

どちらかというと、赤のほうが好きな色なので、ボールの部分は前のと取り換えようかとも思っています。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-03-30 12:41 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 03月 30日

放射線量調査

日   時  平成24年3月30日(金)午前10時10分
測定場所  園庭中心付近 地上50センチメートル
測定方法  1分ごとに5回計測
測 定 値(単位は マイクロシーベルト/時)
 ① 0.15
 ② 0.12
 ③ 0.15
 ④ 0.27
 ⑤ 0.26
平均 0.190

測定の結果、文部科学省が示している放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を大きく下回る数値でしたので、幼稚園活動に支障ありません。

過去の計測結果は、放射線量調査結果についてをご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-03-30 10:18 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 03月 29日

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

この春はいい映画が目白押しですね。これも期待の映画です。

今の日本にとって、いろいろ考えさせられる映画だと期待しています。メリル・ストリープにも大いに期待です。
a0168274_2325454.jpg

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-03-29 20:13 | プライベート | Comments(0)

2012年 03月 28日

通路三和土工事

昨日から始まった通路と三和土の工事ですが、順調に進んでいます。

被害のあったところをカッターで切っての部分補修になります。
a0168274_12311395.jpg

写真でわかるように補修部分に鉄筋を入れています。これは、既存部分と補修部分の接続を強化するためだそうです。

素人目ですが、かなり細かく鉄筋を入れてもらって、丁寧に作業をしていただいています。(感謝!)

本当は、本日完了予定でしたが、午後から雨の可能性があるとのことで、明日まで延期となりました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-03-28 12:34 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 03月 27日

コンクリート通路・三和土 修復工事

職員室前のコンクリートの通路と三和土の修復作業が始まりました。
a0168274_1321460.jpg

震災で被害が出た部分ですが、なかなか手配がつかず年度ギリギリになってしまいました。
特に大きな支障があるような部分ではなかったので、後回しにしていたこともあるのですが、ホールの壁と合わせて、これで一応震災の被害箇所の修復は完了します。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-03-27 13:24 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 03月 27日

放射線量調査

日   時  平成24年3月27日(火)午前10時10分
測定場所  園庭中心付近 地上50センチメートル
測定方法  1分ごとに5回計測
測 定 値(単位は マイクロシーベルト/時)
 ① 0.14
 ② 0.11
 ③ 0.14
 ④ 0.29
 ⑤ 0.24
平均 0.184

測定の結果、文部科学省が示している放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を大きく下回る数値でしたので、幼稚園活動に支障ありません。

過去の計測結果は、放射線量調査結果についてをご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-03-27 11:49 | 幼稚園 | Comments(0)

2012年 03月 26日

STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス (3D)

今日は朝から一日仕事が進みました。どうにか春休み中の目途が立ちました。

早めの夕食をイオンのフードコートで摂っていたら、卒園生のご家族2組にお会いしました。声をかけてくださって、嬉しかったです。ありがとうございます。

そして、楽しみにしていた「STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス (3D)」
a0168274_20173699.jpg

3Dも違和感なく、自然な感じでよかったですが、映画自体がやはり面白いです。徐々に暗く重くなっていく前三部作の中で、このエピソード1が一番好きですね。

夢中になって観ていました!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-03-26 20:20 | プライベート | Comments(0)

2012年 03月 24日

呪われた町

なんとなく疲れを感じて、今日は一日家で読書の日としました。

選んだのがこれ
a0168274_21475975.jpg

スティーブン・キングの代表的なホラー小説のうちの一つです。

初期の作品なこともあって、癖もなく、一気に読めました。

面白かったのですが、昼間に読むことをお勧めします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-03-24 21:49 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.