<   2011年 12月 ( 58 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日

あ・い・う・え・お・・・ん

あん
私の頭の中には、いろいろながあります。それらを表に引っ張り出し、実現していくことで、ともべ幼稚園はますます“楽しい幼稚園”になると思っています。今年は、いくつか案が実現されました。もちろん、たくさんの方々のご協力のおかげです。実現されずに、まだ頭の中に留まっている案もあります。大切に育てて、いつか引っ張り出してやりたいと思っています。

いん
普段から心がけていることが、“インプット”です。教育とは、アウトプットしていく仕事です。インプットしたものしかアウトプットすることはできません。いかにたくさんのインプットをするかが、教育にとっては必要なことだと思います。
例年よりも、読書量も映画を観る回数も減りました。海外にも一度も行きませんでした。しかしながら、様々な今まで経験しなかったことを経験しました。それを単なる経験ではなく、しっかりと自分の中にインプットして、その中からできるだけたくさんのことを子供たちにアウトプットしたいと思います。

うん
非情にラッキーなことがたくさんありました。一つ間違っていたら、とんでもないことになっていたと後から思うとぞっとします。ほんの数秒、ほんの数メートルのおかげで、大切な人たちが傷つかずに済んだり、傷つけずに済んだりしました。自分の力ではどうしようもない場面で、なんとに恵まれていたことか。運を最初からあてにすることはできませんが、ただひたすら、ついていたことに感謝しています。

えん
たくさんの方々と出会うことができました。そして、たくさんの刺激とエネルギーをいただきました。私は本当に人のに恵まれた人間だと感謝しています。一つ一つの縁をこれからも大切にさせていただきたいと思います。そして、今度は私が縁ある人たちのお役にたてるように、そのような人間になれればと思います。

おん
たくさんの方がに助けていただきました。私の力ではどうしようもないことだらけのなかで、そのような方々の助けのおかげでどうにか1年を走ることができました。いつの日かご返ししたいといつも思っていますが、力不足の私にとっては、今はただただ一人一人のお顔を思い浮かべながら感謝することしかできません。

振り返れば、こんな1年でした。かかわっていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-12-31 16:24 | プライベート | Comments(0)

2011年 12月 30日

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

今年最後の映画はこれになりました。
シリーズ通して質の落ちないアクションはさすがです!
a0168274_2232355.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-12-30 22:03 | プライベート | Comments(0)

2011年 12月 29日

大掃除

ちょっと部屋のなかがひどいことになっていました。
元々片付けがあまり得意ではないのですが、秋口からこっちまともに休日を部屋で過ごしていなかったせいでもあります。

昨日で幼稚園も終わり、映画に行こうかと思っていたのですが、掃除を優先しました。
やっとどうにかなりました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-12-29 22:24 | プライベート | Comments(0)

2011年 12月 28日

仕事納め

本日でともべ幼稚園の年内の業務を終了しました。ペンギン組もお休みになります。

やっと、仕事が追いつきました。
机上の書類の山もなくなり、通りの窓には、1月用の飾りつけをしました。
a0168274_19462752.jpg


事務も、最低ノルマはこなしました。いくらか前倒しになっています。

まだまだやりたいことがいっぱいあります。一日が48時間あればいいのにと真剣に思いました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-12-28 19:48 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 12月 27日

赤レンガ倉庫

横浜の締めは、赤レンガ倉庫です。
ゆっくりした2日間でした。いい時間を過ごせました。
a0168274_16201626.jpg

by tomobe-entyou | 2011-12-27 16:17 | プライベート | Comments(0)

2011年 12月 27日

マリーンシャトル

マリーンシャトルの60分コースに乗船中です。
海からの横浜もいいものです。
a0168274_1494120.jpg

by tomobe-entyou | 2011-12-27 14:07 | プライベート | Comments(0)

2011年 12月 27日

放射線量調査

日   時  平成23年12月27日(火)午前10時27分
測定場所  園庭中心付近 地上50センチメートル
測定方法  1分ごとに5回計測
測 定 値(単位は マイクロシーベルト/時)
 ① 0.15
 ② 0.15
 ③ 0.15
 ④ 0.16
 ⑤ 0.17
平均 0.154

測定の結果、文部科学省が示している放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を大きく下回る数値でしたので、幼稚園活動に支障ありません。

過去の計測結果は、放射線量調査結果についてをご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-12-27 13:30 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 12月 27日

氷川丸

マリーンシャトルの出航を待つ間、隣の氷川丸を見学しました。当時のもてなしの粋、見事です。
a0168274_13235875.jpg

by tomobe-entyou | 2011-12-27 13:20 | プライベート | Comments(0)

2011年 12月 27日

中華街一押し

早めの昼食は、中華街一押しの龍仙。
a0168274_11242174.jpg

by tomobe-entyou | 2011-12-27 11:22 | プライベート | Comments(0)

2011年 12月 26日

夕食

夕食は、もちろん中華街でいただきます。
a0168274_18485124.jpg

by tomobe-entyou | 2011-12-26 18:47 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.