<   2011年 10月 ( 79 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日

ブックスタンド

新しいブックスタンドを、2階の絵本コーナーに設置しました。
a0168274_12321155.jpg

幼児期における、絵本の大切さは言うまでもありません。先日の「絵本届け隊」の時にも、改めてそう感じました。

時は秋、読書の秋です。子供たちに負けないように、大人もたくさん本を読みたいですね!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-10-31 12:34 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 10月 30日

ともべ幼稚園☆フェスティバル ありがとうございました!!

今年も大盛況だった「ともべ幼稚園☆フェスティバル」本当にありがとうございました。
a0168274_14321483.jpg



a0168274_14373391.jpg

今までにないようなメニューがたくさんあって、とてもおいしくて、とてもあたたかくて、とても素敵なフェスティバルでしたね。
a0168274_14324177.jpg

今年も笑顔がたくさんありました。至る所で、ニコニコとした顔が見らました。
a0168274_143455.jpg

バザー委員、協力委員の皆様、ありがとうございました。いろいろなものを提供してくださった皆様もありがとうございました。そして、ご参加いただき、楽しさを共有してくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。
a0168274_14354219.jpg

私は、会場を回って、たくさんの写真を撮らせていただきました。残念ながら、容量の問題で、今月中はフォト蔵にアップできないのですが、来月早々にアップしたいと思います。またその時には、このブログでお知らせいたしますので、お楽しみにしていてください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-10-30 14:34 | 幼稚園 | Comments(2)

2011年 10月 30日

ともべ幼稚園☆フェスティバル 準備報告4

いよいよ本日です。「ともべ幼稚園フェスティバル」!!

朝早くから、着々と準備を進めていただいております。
a0168274_8221724.jpg

皆様から以後協力いただいた、バザーのコーナー
a0168274_8232125.jpg

賞品に貼ってあるテープの色で価格がわかるようになっています。

ホールは「カフェ」です。
a0168274_8243451.jpg

広々としていて、なかなかの雰囲気です。

そして、園庭の物販コーナー
a0168274_8252465.jpg

なにしろともべ幼稚園☆フェスティバルは味自慢!当日売りのみの数量限定のものもありますので、お早目にGETしてください!

「ともべ幼稚園☆フェスティバル」いよいよ始まります!!!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-10-30 08:29 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 10月 29日

ともべ幼稚園☆フェスティバル 準備準備報告3

ともべ幼稚園☆フェスティバルの準備は、順調に進んでいるようです。
a0168274_1363618.jpg


心配だったお天気もどうにかなりそうですね。
準備をしてくださっているみなさんの顔を見ていると、みなさん楽しそうで、これで明日の本番が楽しくないわけがありません。

明日は、ともべ幼稚園で「笑顔」いっぱいの時間を過ごしてくださいね!!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-10-29 13:08 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 10月 29日

ともべ幼稚園☆フェスティバル 準備準備報告2

人工芝のところでは、立派な大根の皮むきをしていました。
a0168274_9483746.jpg

何の準備かと聞いてみたら、「牛すじの煮込み」とのこと、よく見たら奥にお鍋がかかっています。
a0168274_9501722.jpg

近づいてみてみたら、「園長先生、まだ味付けしてないから食べられないですよ」といわれました。なんで、下心がばれていまったんだろう?

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-10-29 09:51 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 10月 29日

ともべ幼稚園☆フェスティバル 準備準備報告1

いよいよ明日に迫った「ともべ幼稚園☆フェスティバル」。今日は朝から保護者の皆さんが準備を進めてくれています。

園庭には、昨日のうちにテントが設置されています。
a0168274_9283961.jpg

動き回っているお母さんたちは、忙しそうですが、楽しそうです。

きっと今年も「笑顔」がいっぱいのともべ幼稚園☆フェスティバルになると思います!!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-10-29 09:29 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 10月 28日

絵本届け隊 宮城 写真公開

27日28日の「絵本届け隊 宮城」の写真をフォト蔵にアップいたしました。

2011.10.27,28 絵本届け隊 宮城

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-10-28 21:51 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 10月 28日

絵本届け隊 宮城総括

仙台の繁華街では、震災の爪痕はもうすでに見られませんでした。21園回らせていただいた中でも、復旧はほぼ終わっている園が大半でした。

しかしながら、途中で通った七ヶ浜では、津波のがれきは片づけられていたものの、壊れたトイレや、つぶれたトラックなどがそのまま残されています。
a0168274_19514684.jpg


a0168274_19553941.jpg

ナビ通り運転しようとしても、道路が寸断されていたところもありました。

仙台市内も、少し郊外に行くと仮設住宅が並んでいたりしています。
a0168274_19572569.jpg

何園かでは、直接被災の様子をお聴かせいただきました。園から見える高速道路まで津波が来たところ、津波から逃れて、園バスで高台に避難し一夜を過ごしたところなど、貴重なお話を一杯聞かせていただきました。

そして、どこに行っても変わらないのは、子供たちです。私たちが運んだ絵本を見つけると真っ先に近づいてきて、広げてみる子もいました。
a0168274_2012516.jpg

そして、すべての先生たちがこの笑顔を守るために頑張っておられます。

安堂先生は、被災地支援を5年間は継続して行うおつもりだそうです。私も、できうる限りの協力していきたいと思っています。

皆さんのご家庭に読まなくなった絵本はありませんか?

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-10-28 20:03 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 10月 28日

絵本届け隊 終了しました。

宮城県への絵本届け隊、終了いたしました。
21園1600冊を届けることができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。皆様のお気持ちも一緒に届けたつもりです。
a0168274_14594331.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-10-28 15:03 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 10月 28日

放射線量調査

日   時  平成23年10月28日(金)午前10時25分
測定場所  園庭中心付近 地上50センチメートル
測定方法  1分ごとに5回計測
測 定 値(単位は マイクロシーベルト/時)
 ① 0.28
 ② 0.28
 ③ 0.26
 ④ 0.25
 ⑤ 0.06
平均 0.226

測定の結果、文部科学省が示している放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を大きく下回る数値でしたので、幼稚園活動に支障ありません。

過去の計測結果は、放射線量調査結果についてをご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-10-28 12:48 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.