<   2011年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日

学校施設等における放射線対応に関する説明会

本日午後6時から、笠間公民館において、「学校施設等における放射線対応に関する説明会」がありました。
詳細については、現在笠間市と調整中ですので、もうしばらくお待ちいただきたいのですが、残念だったのは、出席していた一部の教育関係者の言動についてです。
自分に関係しないこととはいえ、教育に対する話し合いがなされているときに、正式な発言ではなく、時間を惜しんで煮詰めた議論を拒否しようとした人がいました。
その人の学校では、話し合いについて子供達にどう教えているのでしょうね。少し不安になりました。ホームルームなどでは、みんな自分勝手に発言しているのでしょうか。嘆かわしいことです。
ともべ幼稚園では考えられないことです。全ての意見に耳を傾け、こと教育に関して、子供達に関わることに関しては妥協せずにとことん話し合うのが教育機関としてのあり方だとおもいますが、そうは考えない人もいるようです。
ご存知の通り、私は教育一筋に歩んで来た人間ではありませんが、行き着いた先は、「教育バカ」でした。でも、それでいいと思っています。教育者が教育のことを徹底的に考えることは決して無駄な時間だとは思いません。
手前味噌になってしまいますが、一度ともべ幼稚園の会議を経験させてあげたいですね。教育について話し合うことってどれだけ時間をかけても惜しくない、素晴らしいものだと気づいていただきたいものです。
そんな私の考え方にまっすぐについて来てくれるともべ幼稚園の先生たちを、私は改めて誇りに思います。
ともべ幼稚園とは、そんな「教育バカ」の集団です。どうぞ安心してお子様たちをお預けください。
by tomobe-entyou | 2011-06-30 23:34 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 06月 30日

最後の準備

明日のお泊まり保育に向けて、先生たちは最後の準備に余念がありません。
a0168274_1684025.jpg

生涯の思い出に残る「楽しい」お泊まり保育になることと思います。
年長の皆さん、風邪なんかひかないでねー!!


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-06-30 16:09 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 06月 30日

いよいよ明日、お泊まり保育!!

年長さんのお泊まり保育、いよいよ明日ですね。
準備の状況はバッチリです!!

写真は、お泊まり保育のあることに使うある場所。これだけではわからないですよね。お泊まり保育終了後にお子さんから聞いてみてください。
a0168274_9583289.jpg


さて、ともべ幼稚園のお泊まり保育のもう一つの自慢は、インターネットを使ってのご家庭への配信です。
今年もやります。実施コンテンツは次の3つ。

まずは、このブログ「ひろばの裏庭」
昨年好評をいただいたツイッターによる実況を、ブログで行います。できるだけ早く、そして、写真付きで、今、子どもたちを何をやっているのかをご報告します。

そして、ポッドキャスト「ひろばのつぶやき
ここでは、動画で子供たちの様子をお伝えします。その時の子どもの様子などについてのインタビューもお伝えします。

もう一つは、「ひろばの出来事
一日の総括を現場の先生がお伝えします。「ひろばの裏庭」ではお伝えできなかった“裏話”をご紹介できるかもしれません。

初めての”お泊り”に不安なのは子どもたちだけではありません。保護者の皆様からは毎年「子供たちの様子がよくわかりました」とか「子供たちが寝たのを確認して、安心して眠れました」など、好評をいただいております。

年長児保護者に皆様はもちろん、今年のお泊まり保育は例年とは違うシチュエーションでの実施になりますので、年少中の保護者の皆さんも是非ご覧になってください。

また、子供たちの活動の様子は以上の通りできるだけお知らせいたしますので、当日は園児たちの活動の場へのお越しは緊急時以外はご遠慮ください。不審者と間違えて、通報してしまうかもしれませんよ。

「ひろばの裏庭」「ひろばの出来事」は携帯電話からもご覧いただけます。事前にブックマークしていただき、お子様たちの様子をご確認ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-06-30 10:13 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 06月 29日

アンダルシア 女神の報酬

映画の前作は観ました。
ドラマのほうは観ませんでした。
a0168274_176692.jpg

by tomobe-entyou | 2011-06-29 17:03 | プライベート | Comments(0)

2011年 06月 29日

あさって天気になぁれ!

いよいよ明後日に迫った年長さんのお泊まり保育。子どもたちも初めての体験にちょっぴり不安を抱えながら、わくわくを抑えられないといったところでしょうか。

今のところ心配なのはお天気です。雨マークが消えません。で、登場したのが、毎度毎度のテルテル坊主。
a0168274_1126335.jpg

今年のお泊まり保育は、震災の影響で例年通りとはいきません。先生たちも、一から企画してまいりました。
そんな時強いのが、ともべ幼稚園の先生たちの年齢層です。ベテラン(超も含む)、中堅、若手とそろった先生たち、それぞれの年代の感覚でアイディアを出してくれました。

結果、いつもの年の遜色ない「お泊まり保育」ができます。
もちろん、雨の時のイベントも盛りだくさんなのですが、できれば外での活動をたくさん経験してもらいたいところ。
テルテル坊主さん、よろしくお願いします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-06-29 11:30 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 06月 28日

生まれた!!

生まれた!!
a0168274_1824333.jpg

そうです。すみません。私は確認できませんでした。

夕方、課外の英語教室にペニー先生が来た時に見つけました。
ペニー先生によると、ピンクのベビーが見えたとのこと。私が見た時には、お母さんに匿われて見えませんでした。あまり騒ぐと、驚かしてしまいそうだったので、そっとしておきました。

みんなも、あまり騒がないで、そーっと見守ってくださいね。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-06-28 18:27 | プライベート | Comments(0)

2011年 06月 27日

お子様たちには内緒の話

土曜日の日の行った「親子で遊ぼう」の無料体験教室。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
当日、子供たちに大人気だったのが、アンパンマン。
a0168274_12364133.jpg

ここから先、お子様たちには絶対内緒の話です。

このアンパンマン、当日扮していたのは若手の某先生。初体験ということで、私からあるアドバイスをいたしました。

アドバイスとは、・・・・暑さ対策です。
この着ぐるみというやつ、とにかく暑いんです。土曜日は気温も前日までとは大きく差があり、涼しい一日になりましたが、着ぐるみのなかは外気温にかかわらず、温度が上昇します。

実は私、学生時代にアルバイトで被ったことがあるんです。東京のあるデパートの屋上、あるキャラクターの着ぐるみでした。

時は5月。外は爽やかな風が吹いていました。
子どもたちは大喜び、きゃあきゃあと騒ぎまくります。
私もノッてしまいました。事前にあまり動かなくていいと言われていたのですが、どうも性格が出てしまったようで、大サービスしてしまったんです。

5分ほどたったとき、ふと息苦しさを感じました。せまい着ぐるみの中、何も対策はありません。まずいなと思いながら、動きをセーブしますが、子供たちは許してくれません。手を引っ張り背中を押して遊んできます。そのうち意識しなくても、動きは鈍くなっていきます。動きが大人しくなっても、息苦しさは少しも解消されません。
でもここは、倒れるわけにはいかない!もうろうとする意識の中で、どうやって引っ込もうか必死で考えていた時、以上に気が付いた司会の方が「はい、今日はこれでおしまいでーす」と言ってくれました。
「えーっ」と不満そうな子供たちを残し、一目散に舞台裏に引っ込む私。子どもたちから隠れると同時に、息も絶え絶え、倒れこんでしまいました。

おそらく、今なら熱中症ということになっていると思いますが、その当時は、扇風機を当てられ、水を飲まされ、塩をなめさせられただけで、2時間後の第2部に出ていかなければなりませんでした。

という経験を踏まえ、土曜日の先生には、調子に乗って動き回らないこと、無理だと思ったら、担当の先生に合図をすることをアドバイスしました。大きくうなずいた先生は、背中にリュック型の保冷剤を背負い、無事にアンパンマンを勤め上げました。

イベント終了後、まだ真っ赤な顔をしている先生に感想を聞いてみたら「着ぐるみをなめていました」とのこと。

皆さんも着ぐるみを着る機会がありましたら、ご注意ください。でも、着ぐるみの中からチラッとみえる子供たちの眼差しは癖になりますよ!

長文失礼しました。
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-06-27 12:57 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 06月 26日

免許更新

運転免許証の更新に行ってきました。
a0168274_1674930.jpg

一応「優良」なのですが、それでも結構時間がかかります。まぁ、5年に一度なので仕方ないのかもしれません。
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-06-26 16:09 | プライベート | Comments(0)

2011年 06月 26日

パピヨン

a0168274_946335.jpg

今週は、これです。恥ずかしながら、初めて観ます。
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-06-26 09:48 | プライベート | Comments(0)

2011年 06月 26日

パピヨン

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-06-26 09:45 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.