<   2011年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日

地震避難訓練 反省会

夕方から、本日行った地震避難訓練の反省会を行いました。
a0168274_2083546.jpg

大切なことは、訓練のための訓練にならないこと。常に本当の地震が起きたことを想定しながら、子供たちをいかに安全に誘導するかです。
一方で、あまりにリアルにやりすぎてしまうと、子供たちに恐怖心を植え付けることになります。

今後も機会を見つけて何回も行いたいと思います。そうすることでいざという時に少しでもあわてずに行動できるようになると思います。これは、園児たちも先生たちも一緒です。

地震避難訓練の様子は、ひろばの出来事をご覧ください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-05-31 20:13 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 05月 30日

蟯虫検査の結果

以前に実施していただいた、蟯虫検査の結果が本日届きました。
a0168274_1324448.jpg

結果は、全員マイナス。パチパチパチパチ!!
これで全員プールに入れます。あとは、天気次第ですね。
ちなみにプール開きは6月13日(月)の予定です。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-05-30 13:21 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 05月 29日

羊たちの沈黙

今週の「午前十時の映画祭」は「羊たちの沈黙」です。

ドクター・レクターシリーズの中では秀逸な一作ですね。何回も観て、次の場面をわかっているのに、ドキドキしながら観ていました。名作の名作たる所以ですね。
a0168274_14391897.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-05-29 14:39 | プライベート | Comments(0)

2011年 05月 28日

究極の選択

雨の合間を見計らって、大塚の池までウォーキングに行ってきました。
そこで見かけたのが、北に渡らなかった数羽の白鳥。
a0168274_14482072.jpg

普通白鳥は、冬の間は日本に渡来し、暖かくなったら北のシベリアなどに渡っていきます。
しかし、日本に残って夏を越えるものもいます。

北にわたったほうが白鳥にとっては快適な環境になり、日本で過酷な夏を過ごすよりも体力を消費しないで済みます。

北への旅さえこなせれば、快適な北の地で十分に体力を回復させ、生きる力を得ることができますが、そのまま日本に留まれば、じりじりと生きる力を失っていくだけです。しかしながら、北へ渡る旅は命懸けの旅です。年老いていたり、怪我をしてしまった白鳥は、究極の選択をするそうです。命をかけて快適な北へ渡るのか、命を削りながら過酷な日本の夏を過ごすのか。

決してズボラをして日本に留まっているわけではないんですね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-05-28 14:56 | プライベート | Comments(0)

2011年 05月 27日

パイレーツ オブ カリビアン

a0168274_17235923.jpg

3D字幕でいきます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-05-27 17:22 | プライベート | Comments(0)

2011年 05月 27日

予定通り帰ります。

皆さん、時間通りにお集まりいただきましたので、予定通り出発しました。
楽しかったって声がたくさん聞こえましたね!
a0168274_1439514.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-05-27 14:40 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 05月 27日

みはらしの丘

みはらしの丘まで来ました。今、頂上にいます。気持ちのいいところです。
a0168274_10331853.jpg

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-05-27 10:35 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 05月 27日

記念撮影

a0168274_9504292.jpg

予定通り到着しました。
記念撮影中です。
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也 は
by tomobe-entyou | 2011-05-27 09:52 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 05月 27日

遠足 出発

天気が心配でしたが、無事出発しました。
みんな楽しんでね!
a0168274_845683.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-05-27 08:47 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 05月 26日

ポッドキャスト「ひろばのつぶやき」アップしました。

ともべ幼稚園のポッドキャスト「ひろばのつぶやき」アップしました。

今月は「2年目のキャッツアイ」

個性あふれるともべ幼稚園の3人娘「キャッツアイ」も2年目を迎えました。
幼稚園の先生として、社会人として一皮むけた話をお聞きください。
参考までに、1年目の「キャッツアイ」はこちらです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-05-26 09:47 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.