<   2011年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日

横浜スタジアム

a0168274_1771377.jpg

今シーズン初めての観戦となりました。
ハマカゼが気持ちいいですね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-04-30 17:09 | プライベート | Comments(0)

2011年 04月 29日

旧友再会

a0168274_2140215.jpg

大学時代同じゼミだった井上晴奈さんです。
四半世紀ぶりの再会です。

思い出話じゃなく、今を共有できたのが嬉しいですね。

楽しかった!また、会おうな。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-04-29 21:46 | プライベート | Comments(0)

2011年 04月 29日

渋谷ロフト

a0168274_13512279.jpg

東京に来ています。
自他共に認めるハンズ族(死語?)ですが、ロフトも好きです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-04-29 13:54 | プライベート | Comments(0)

2011年 04月 28日

GANTZ perfect answer


a0168274_183407.jpg

楽しみにしていた続編です。
さあて・・・
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-04-28 18:08 | プライベート | Comments(0)

2011年 04月 28日

笠間市防火管理協会 平成23年度第1回役員会

笠間市防火管理協会の平成23年度第1回役員会に出席してきました。

会議終了後、今回の震災の大洗港の様子をビデオで見せていただきました。
あまりの生々しさに言葉を失いました。

実は、私はともべ幼稚園に来る前、約十年間大洗に勤めておりました。それも、フェリーターミナルビルにいたんです。しかも、新しいほうのターミナルビルの建設にもかかわっていました。
震災後、かつての仕事仲間に連絡を取ったとき「港は大変だ」とは聞いていたのですが、映像として目の当たりにするとかなりショックでした。

今夜もう一度、かつての仕事仲間に連絡してみようと思います。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-04-28 13:49 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 04月 27日

読まなくなった絵本はありませんか?

読まなくなった絵本はありませんか

「絵本送り隊」へのご協力をお願いします。

ご家庭にもう読まなくなった絵本はありませんか。
ともべ幼稚園では㈱安堂プランニングが推進する「絵本届け隊」に賛同し協力いたします。

絵本届け隊とは(以下安堂プランニング「安堂日誌」より抜粋)


「絵本届け隊」絵本の収集と被災地幼稚園へのお届け

絵本は園児たちの情操を育む手軽な教材の一つです。
しかし、津波に遭われた幼稚園では、絵本の流出や破損が激しいと思われます。
そこで、皆様の園内やご家庭にある読まれなくなった絵本をご提供いただき、必要とする幼稚園にお届けいたします。お届け先につきましては、特に被害の大きかった福島・宮城・岩手3県の連合会を通じて告知し、挙手された幼稚園に直送するほか、被災地認定を受けた地域の私立幼稚園からの直接お申し込みも受け付けます。


ともべ幼稚園では、「絵本届け隊」の窓口を承ります。直接、ともべ幼稚園までお届けください。

*欠損、汚損の激しいものはお断りします。

*提供していただいた絵本は、ともべ幼稚園から一括して㈱安堂プランニングに送付し、福島・宮城・岩手の私立幼稚園に提供されます。

㈱安堂プランニングとは、
栃木県足利市にある安堂達也氏が代表を務める会社です。
ともべ幼稚園とは、パンフレットの作成・各種研修等を通じてつながりがあり、懇意にしていただいております。
ポッドキャスト「ひろばのつぶやき」では、「子育て会話術」シリーズを掲載中です。また、「ひろばの裏庭」にも時々登場していただいている方です。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-04-27 21:54 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 04月 27日

茨城県私立幼稚園連合会 水戸地区職員研修打ち合わせ

午後から、笠間地区の私立幼稚園6園で集まって、茨城県私立幼稚園連合会の水戸地区の職員研修の打ち合わせを行いました。

毎年水戸地区内の各地域が担当園になって、いろいろな研修を行います。今年度の笠間地区の担当は、職員研修。8月の末頃に行う予定です。

教育機関として、教員の資質向上は絶対に必要になります。実のある研修会にしていきたいと思います。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-04-27 18:14 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 04月 26日

主任会議

午後から、主任会議です。
a0168274_1533162.jpg

6月の予定などを確認し、課題について話し合います。
今年は、いろいろ例年通りとはいかないこともあって、一つ一つの行事についてよく検討する必要があります。ちょうど、見直しにもなるのでいい機会であるのかもしれません。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-04-26 15:33 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 04月 26日

八重桜咲き始める

ともべ幼稚園園庭の八重桜が咲き始めました。
a0168274_9395670.jpg

昨年のこのブログの記事を調べたら、同じ4月26日に同じ記事を掲載していました。

ということは、今年も見ごろはGW中になってしまうのでしょうか。子どもたちにたくさん見せてあげたいですね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-04-26 09:42 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 04月 25日

職員会議

本日午後から職員会議を行いました。
a0168274_169018.jpg

主な議題は、夏のお泊り会についてです。

とりあえず、

・実施場所はともべ幼稚園
・7月1日(金)、2日(土)に実施。
・両日は、預かり保育を行わない。(年少年中も)

などが、決定しました。詳細は、後日文書でお知らせします。

細かい企画についてはこれからになりますが、大きな障害になる事由はクリアいたしましたので、今年度は安全を優先して、幼稚園での実施となりました。

今年度ならではの企画を考えてまいりますので、年長さんはお楽しみにしてください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-04-25 16:15 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.