<   2011年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日

東京

a0168274_1612372.jpg

久しぶりの東京です。新年度に向けて、いろいろ仕入れています。
by tomobe-entyou | 2011-03-31 16:12 | プライベート | Comments(0)

2011年 03月 30日

感謝

改めてあの日の運の良さに感謝しています。ほとんどの園児が外で遊んでいたこと。たくさんの保護者が幼稚園にいてくれたこと。園舎に大きな被害がなかったこと。早めにバスが幼稚園に戻れたこと。卒園式の間に大きな余震がなかったこと。

改めてたくさんの人に感謝しています。無事でいてくれたすべての園児。あの日幼稚園にいて協力していただいた保護者の方々。復旧のために尽力していただいた業者の方々。励ましてくれた方々。心配してくれた方々。疲れているのにガソリンの心配をしながら毎日笑顔で出勤してくれた職員達。心の底から感謝しています。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-03-30 21:50 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 03月 29日

少しずつ・・・

午後から用事があったので、昼頃幼稚園を出まして、イオンモール水戸内原店に寄りました。

まだまだ以前と同じというわけにはいきません。映画館側はシャッターが閉まっていて、そのほかにも閉店中の店もあり、駐車場も野外のみだけです。

でも、中は活気がありました。結構な人出があり、それぞれ楽しそうでした。少しずつですが、元に戻りつつあるんだなぁと実感しましたね。常磐線も各駅ながら31日には勝田まで開通するようですし、ガソリンの列もすっかりなくなりました。

残念だったのは、お目当ての「むつみ屋」さんで昼食が食べられなかったこと。満員だったんです。人気店ですから仕方ないですね。泣く泣く用事をこなすべくイオンを後にしました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-03-29 21:49 | プライベート | Comments(0)

2011年 03月 28日

ちっちゃいやつ

先日の震災で涙ながらにサヨナラしたスピーカーの後釜が届きました。
a0168274_21363122.jpg

以前のに比べると、かなりちっちゃいです。あいているスペースが前にスピーカのサイズです。

通販で買いました。以前では考えられないことです。音にはうるさいほうでした。コンボを組むのに秋葉原で何軒も梯子をしたりしていました。予算と音との妥協点が難しかったのを覚えています。

当時私がコンボを選ぶときにかけてみる音楽は、ジャズでした。しかも、バラード。クラシックよりもジャズのほうが音の違いがしっくりときました。おすすめは「レフトアローン」かな。

今ではあまり部屋で大音響で聞くこともなくなったので、手軽なのでいいや、どうせサラウンドようだしといって通販にしてしまいました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-03-28 21:38 | プライベート | Comments(0)

2011年 03月 26日

500マイル

スタンダードなカントリーですが、忌野清四郎さんが日本語で歌詞をつけています。松たか子さんも歌っていますね。

今度の震災で、多くの人が今自分の住むべきところを離れています。帰れるのが何年先になるのか見通しが立たない人もいますし、もう帰れない人もいます。

見る影もない故郷に対し、よその土地に行くのではなく、多くの人は一刻も早く自分のところに戻りたいと願っているのだと聞きます。

いろいろな考え方があり、いろいろな選択肢があります。

それでも、今まで住んでいたところが故郷であることに変わりありません。どんなに無情な自然の仕打ちでも、人の心や記憶や思いは破壊できません。

知り合いの福島の幼稚園では、卒園式も修了式も行えず、園再開の目途もつかず、園児たちや新入児たちが今どこに住んでいるのかもわからないともがき苦しんでいる園長先生もおられます。

私は、幼稚園とは故郷だと思っています。いつか遠く旅立って行っても、学校生活のスタートを切った幼稚園は、いつまでもその子にとっての故郷なんだと。

いつでもいつまでも帰ってきていい場所、それが幼稚園です。たとえ今、500マイル離れた町に行こうとも、いつかきっと・・・

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-03-26 21:42 | プライベート | Comments(0)

2011年 03月 25日

久しぶりの・・・2

今日の久しぶりは、「運動」です。

実は、震災以来体重が1.5kg落ちました。何にもしないのにです。体力的にきつかったのは、幼稚園内と自室の片づけをしたときだけ。それに関係なく、体重が落ちました。1.5kgくらいでは私の場合あまり外見には影響しないようですが・・・

周りは言います。「頭使ったからじゃない?」
ということは、普段は使っていないことになりますよね。(あまり否定はできませんが・・・)

幼稚園も春休みに入り、たまった事務の処理などでまだまだやることはあるのですが、一時期よりは精神的に楽になったのは事実です。

頭を使わなくなったわけではありませんが、折角落ちた体重が元に戻るのはもったいない!ということで、久しぶりに本格的に身体を動かしました。気持ちいいー!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-03-25 18:26 | プライベート | Comments(0)

2011年 03月 24日

久しぶりの・・・

所要で出ていた両親を迎えに行ったついでに、久しぶりに外食をしました。

震災前までは当たり前のようにしていたことでも、ほんの10数日の間に印象が大きく変わり、特別なことのように思います。

そしてその店では、通り沿いにある看板の明かりを消していました。他の店は、結構看板の明かりがついていたのに・・・

久しぶりの外食のうどん、おいしかったです。あっ、しまった!また、写真撮り忘れた!!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-03-24 20:05 | プライベート | Comments(0)

2011年 03月 23日

瓦撤去

今日は、屋根瓦の撤去作業を行ってもらっています。
a0168274_1617474.jpg

新しい瓦にするまでには、もう少し時間がかかりますが、幼稚園は着実に復旧しつつあります。

次年度から計画していた新しい事業のほうも、ほぼ計画通り行うこととしました。全貌が明らかになるまで、もう少しお待ちください。

ともべ幼稚園は、震災なんかに負けません!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-03-23 16:20 | 幼稚園 | Comments(4)

2011年 03月 23日

ワゴン車 試走

青バス、赤バスに続いてワゴン車も試走に行ってきました。
a0168274_1424744.jpg

新年度に向けての準備が着々と進んでいます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-03-23 14:03 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 03月 22日

足場

朝から足場を組んでもらっています。
a0168274_166381.jpg

明日から、屋根の瓦の撤去を行うためです。
いろいろとまだ、大変なことが残っていますが、少しずつ復旧していきたいと思います。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-03-22 16:07 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.