<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日

読了

その年の「芥川賞」「直木賞」「読者大賞」の受賞作は必ず読むようにしています。
今年は芥川、直木だけで4作あります。楽しみです。
とりあえずは、こちら
a0168274_21511282.jpg

読了しました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-01-31 21:51 | プライベート | Comments(0)

2011年 01月 31日

野菜集まりました!

明日、とん汁大会があります。そのために皆様から野菜の寄付をいただきました。
a0168274_9514151.jpg

この寒いときに、暖かいとん汁、今から明日が楽しみです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-01-31 09:52 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 01月 29日

園内研修

本日は、安堂達也先生を招いての園内研修を行いました。
a0168274_2310165.jpg

安堂先生のコミュニケーション研修あり、そして、石丸陽子先生先生による自己整体ありの研修となりました。

たくさんの気づきがあり、そして最後は体がすっきりとして、充実の1日でした。月曜日からの幼稚園に大いに生かしていきたいと思います。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-01-29 23:12 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 01月 28日

茨城県私立幼稚園連合会 水戸地区会

今日は午後から、茨城県私立幼稚園連動界の水戸地区会が水戸であります。

茨城県私立幼稚園連合会は、各地区ごとに地区会を設けています。笠間市は水戸地区に所属しています。来年度から地区編成の変更があるため、水戸地区のメンバーも変わります、

間もなく幼稚園を出発します。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-01-28 14:17 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 01月 27日

栃木まで

a0168274_8314018.jpg

栃木までいく車中です。

来年度からの行事のことで相談に行きます。

藤岡先生、鈴木先生も同行しています。
by tomobe-entyou | 2011-01-27 08:31 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 01月 26日

主任会議

毎月定例の主任会議を行いました。

早いものですね、今日確認をしたのは3月の予定です。うかうかしていると、あっという間に来てしまいます。園児の皆さんの成長は本当にうれしいのですが、行ってしまうのですよね。毎年複雑な思いです。

その他、来年度に向けての準備も始まります。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-01-26 18:32 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 01月 25日

全線開通!

先週の雪以来、ワゴン車のコースの中でどうしても通れないところがありました。やっと今日、全線開通です。離れたところまで出ていただいた皆さんありがとうございました。

不思議なもので、月曜日に降った少量の雪のお蔭のようです。水分を含んだ雪だったので、それが溶ける時にアイスバーンになっていたところも一緒に溶かしてくれたようでした。

不思議といえば、同じ道で日当たりの加減も一緒なのに、雪が残るところがあります。他のところは溶けているのに、その一角だけいつまでも溶けません。日が当たっているところでも、溶けないところもあります。一日中日陰のところでも溶けていなったりします。

おそらく道の温度が違うのでしょうね。例えば、地下に何かあるとか。地下水の通り道かもしれません。全く根拠はありませんが、そんな気がします。

そういえば、京都の地下には、琵琶湖と同じくらいの地下水脈があるそうです。だから夏は蒸し暑く冬は底冷えがするといわれています。確かに地下水は豊富のようです。京料理が発展した一因ともいわれています。また、あれだけの大都会でありながら、あまり地下鉄が発展しない理由でもあるそうです。東西線ができる時には、祇園の地下水が一時止まってしまい、料理屋さんがパニックになったとか。

随分本題からずれた話になってしまいました。すみません。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-01-25 20:02 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 01月 25日

ドッジボール

快晴のもと、年長さんはドッジボールの練習です。3月に大会があります。
a0168274_11112211.jpg

高松先生の指導で頑張っていますが、まだまだ始めたばかりで、ドッジボールになっていません。みんなお尻を向けて逃げ出したりしています。
でも、あと1か月半経つとちゃんとした形で熱戦が繰り広げられることになります。

みんなー、がんばってねー!!


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-01-25 11:11 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 01月 24日

保護者会役員会

午前中、ホールにて保護者会の役員会を開きました。
a0168274_1194860.jpg

3学期の保護社会活動の日程の調整等が主な議題です。
いよいよ年度末といった感じです。早いものですねぇ。

ちなみに、保護者会総会は3月11日(月)です。みなさんのご出席をお願いします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-01-24 11:10 | 幼稚園 | Comments(0)

2011年 01月 23日

来た?

昨日くらいからなんですが、どうやら来てしまったようなんです。ちょうどジムから帰ってきた時に感じてしまったんです。来なくてもいいのに、できれば来てほしくないのに、今年もどうやら来てしまったようです。

ピンと来た人も多いのでしょうね。そうです“花粉”です。

少しですが、花がムズムズしだしました。くしゃみも出ます。

去年は楽でした。そのつけが今年回ってきそうです。

憂鬱になってきました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-01-23 19:26 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.