<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 19日

全員で昼食

ツイッターでお知り合いになれた近くのお好み屋さん「せせらぎ」さんに全員で昼食を食べに行きました。
a0168274_12481162.jpg

休みの日でも預かり保育の子どもたちがいるので、全員そろって昼食を食べに行く機会はほとんどありません。、

いつもとはちょっと違った雰囲気で、すごくおいしいお好み焼きをいただきました。ご馳走様でした。
a0168274_12484469.jpg

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-12-19 12:48 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 12月 19日

チリトリ戦隊 ホロリンジャー

幼稚園に来たとき、一瞬別の惑星に来てしまったかと思いました。
a0168274_9145577.jpg

日曜日ですが、全員出勤しています。
とりあえず大掃除です。徹底的に、隅々までやります。手は抜きません。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-12-19 09:16 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 12月 18日

おゆうぎ会 衣装打ち合わせ

午後からは、おゆうぎ会の衣装の打ち合わせを行いました。
a0168274_1671872.jpg

まだ細かい部分とかは決定できませんが、大まかなデザインを決めていきます。
年長さんぐらいになると、子供たちのからのリクエストも多くて、子供たちが書いてきたデザインを何枚も抱えて頭をひねっている先生もいます。

気持ちよく子供たちが力を発揮できるように、「おゆうぎ会」における先生たちの役割は、主にバックアップになります。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-12-18 16:14 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 12月 17日

縄跳び練習

昨日とはうってかわって、太陽の恵みがうれしい日になりましたね。
うめ組さんが園庭に出て「縄跳び」の練習をしています。
a0168274_112545.jpg

まだ、たどたどしい子もいるのですが、縄跳び大会までは随分と時間があります。冬休みの間も、是非ご家庭で練習する機会をあげてくださいね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-12-17 11:26 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 12月 16日

おにぎりお弁当の日

今日のともべ幼稚園は「おにぎりお弁当の日」です。
毎月「おにぎりお弁当の日」には、各学年で趣向を凝らしてお弁当をいただきます。

今日の年少さんは、3クラスをごちゃまぜに混ぜて、それを2つに分けていただいています。このようなことは、この時期の年少さんでは時々保育の中でも行っています。これを「解体保育」といいます。来年度のクラス分けのために、子供たちの様子をクラスにとらわれずに見ることが目的です。
a0168274_11225620.jpg


年中さんは、全クラスがホールに集まって食べていました。いろいろなお友達と交流しながら、すごく楽しそうでした。

年長さんは、各クラスで、考えてみると年長さんにとって「おにぎりお弁当の日」は今日を含めてあと4回しかありません。自分のクラスで落ち着いて食べる機会も少なくなってしまいましたね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-12-16 11:25 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 12月 15日

Christmas Day

久しぶりに子供たちの前で歌を歌わせていただきました。
「Christmas Day」という「オフコース」の曲です。私は音域が高いので、オリジナルよりも半音上げています。

クリスマスお楽しみ会の中で、キャンドルサービスと一緒にやらせていただきました。
昨年度のお別れパーティのときに壊してしまった声は、完全には治りきれません。いくらかでも雰囲気出ればいいのですが・・・

ギターのほうもアルペジオで演奏する予定だったのですが、アンプのトラブルでスピーカーから音が出なかったので、強めのストロークで演奏してしまいました。

完璧な出来とは言えなかったのですが、何人かの園児からは「園長先生、よかったよ!」と声をかけてもらいました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-12-15 15:12 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 12月 14日

ノルウェイの森

a0168274_18194066.jpg

音楽は素晴らしい。原作も素晴らしい。
さて、映画はどうでしょうか。
by tomobe-entyou | 2010-12-14 18:19 | プライベート | Comments(0)

2010年 12月 14日

地デジ対応

全クラス、テレビを変えました。そう、来年の7月に迫ったアナログ放送終了に伴う地デジ対策です。
a0168274_930195.jpg

ギリギリでもいいのですが、今年度一杯は県から幼稚園対象の補助がありますので、そちらを利用します。

まだ一部、アンテナの都合で映らないデジタル放送があるのですが、それもすぐに対処します。もちろんアナログ放送は入ります。

皆さんのご家庭では地デジ対策お済ですか?

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-12-14 09:30 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 12月 13日

抜糸

本当に思ったよりも長患いになってしまった左目の物もらい、今日抜糸をしてきました。

まだいくらか赤くなっているのですが、とりあえずは薬を塗っていれば大丈夫ということで今日で通院も終わりです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-12-13 21:41 | プライベート | Comments(0)

2010年 12月 13日

おゆうぎ会 曲決め会議

a0168274_163530100.jpg

おゆうぎ会の曲決め会議を行っています。

ダブリの調整が大変。じゃんけんできめますが、出すものの順番まで子供たちの指定だそうです。
by tomobe-entyou | 2010-12-13 16:35 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.