<   2010年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日

お待たせしました

「ひろばの出来事」の写真をお申し込みの皆様、お待ちして申し訳ありませんでした。
やっとプリンターの修理設定が終わりました。
a0168274_2345030.jpg

写真は明日お届けします。もし申し込んだのに届かないといった方がいましたら、ご面倒でももう一度お申し込みください。(漏れはないはずなんですが・・・)

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-09-30 23:06 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 30日

明日の予告

実は明日から、また新しいことを始めます。

友部のあるところに、あることをします。

種明かしは、明日の午後。気が付いた方は、コメントください。

ヒントは、「電車通勤の方、お見逃しなく」です。



ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-09-30 15:07 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 30日

動きが変!

高田先生の動きが朝から変です。なんかギクシャクしてます。
歩くのにも、物を持つにも動きがいつもとは違います。
訳を聞いてみると・・・

筋肉痛だそうです。
そうです、昨日の総練習の後遺症です。

半日全力でかけずりまわって、しかも、高松先生の代わりに組体操の太鼓を叩いていました。特に太鼓叩きは大変だったそうで、後半は徐々に太鼓の音が小さくなっていき、ギャラリーの保護者の方から「高田先生、頑張って~!」と声がかかるほどばてていたようです。

その結果がこれ、
a0168274_953310.jpg

一日で腕の筋肉がこんなに鍛えられたそうです。(え~、1日で~?)

私ですか?私は大丈夫です。でも、3日後くらいに筋肉痛になったりして・・・。3日後といえば、運動会当日、変な動きをしていても笑わないでくださいね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-09-30 09:56 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 29日

運動会総練習反省会 運動会打ち合わせ

今日の運動会の総練習の反省会と当日の打ち合わせです。
a0168274_161658.jpg

「人事を尽くして、天命を待つ」当日までにできる限りのことはします。すべて子供たちのためです。
天気予報も大丈夫そうです。みんなー、頑張ろうねー!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-09-29 17:41 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 29日

総練習 間もなく

a0168274_9301022.jpg

昨日とはうって変わったお天気になりました。

運動会総練習、間もなくはじまります。
by tomobe-entyou | 2010-09-29 09:30 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 28日

理由

やはり延期になってしまいました。99%駄目だろうなと思いながら、今朝まで判断を遅らせてまで天気の回復を待ったのには理由があります。

まず1つ目は、
単なる総練習とはいえ、結構綿密なスケジュールを立てているんです。そしてそれは、総練習なためのスケジュールだけではなく、日々の幼稚園の体制にもかかわってきます。先生たちは、バス当番(3台分)やら、日直やら、早番やら当役目をローテーションを組みながら回しています。それが一日ずれると、その調整が結構大変です。

2つ目は、
小学校に迷惑をかけてしまうこと。ともべ幼稚園の運動会及びその総練習は友部小学校の校庭をお借りして行います。ですので、延期するとそれだけご迷惑をおかけすることになるからです。保護者の方も、できるだけ小学校にご迷惑をおかけしないように、単なるご観覧だけの方はご遠慮ください。小学校さんはとてもよく協力していただいているので、幼稚園側もできるだけ迷惑をかけないようにしたいと思いますので、ご協力お願いします。

3つ目は、
水曜日になると、体操の高松先生が来られないこと。高松先生はあちこちで大人気の先生ですので、スケジュールがいっぱいです。水曜日は他の園に行かなければなりませんので、うちには来られません。
そうなると困るのが組体操。この組体操は高松先生の太鼓で進行します。高松先生がダメなときは、年長の高田先生が代行するのですが、やはり慣れていないのと、微妙にリズムが違うらしいのです。できるだけ本番に近い形で子供たちには総練習を経験してもらいたいので、どうにか火曜日にやりたかったのです。

細かいことはありますが、大きな理由としてはこの3つ。重要性では3→2→1といったところです。

でも、こうなったら仕方ないです。明日できるだけのことをします。明日の予報はよいようです。

明日の予報、はずれませんよ~に!


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-09-28 09:12 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 27日

明日

明日、雨の予報です。そして明日、運動会の総練習です。
たぶん雨です。予報が外れる気配もありません。

延期の場合は水曜日です。水曜日の予報は、晴れです。

なんで今日のうちに延期を決めないのか、疑問に思っていらっしゃるかともいるかと思います。

が、

理由があるんです。

それは、・・・

明日、延期になったらお教えします。

延期か決行か、最終判断は「ひろばのおしらせ」に掲載します。

あ~~、予報はずれないかな~

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-09-27 22:27 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 27日

”幸せ”講座 第2回 写真・動画

子育て”幸せ”俱楽部の活動として、“幸せ”講座 第2回 写真・動画講座を行いました。
a0168274_1247392.jpg

写真はたかやす写真店の高安さん、動画のほうは、筑波映像の堀さんが説明をいたしました。講師のお二人もつい熱が入ったのか、予定時間をオーバーして説明をしていただきました。

受講者の皆さんからいただいたアンケートの結果を参考に、今後の企画を考えていきたいと思います。

次回は1月13日救急救命講座です。お子様の命を守るための大切な講座です。後日ご案内いたしますので、皆様のご参加をお待ちいたしております。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-09-27 12:47 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 09月 27日

今日は、”幸せ”講座 第2回 写真・動画 開催日です。

今日は、”幸せ”講座 第2回 写真・動画 開催日です。

すでにご参加申し込みいただいた方、ありがとうございます。お待ちしています。
事前にお申込みいただけなかった方も、若干席が残っていますので、是非ご参加ください。

実は、今朝になって思いついた規格があるんです。参加者の方にはある特典と準備いたしました!その特典とは・・・本日会場では発表します。お・た・の・し・み・に!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-09-27 09:04 | プライベート | Comments(0)

2010年 09月 26日

会沢先生からのプレゼント

実は先日、元職員の会沢先生にお会いしたとき、素敵なプレゼントをいただいたんです。それがこれ、
a0168274_22102229.jpg

ギターのピックです。

この「ひろばの裏庭」をご覧になっていた会沢先生は、私がギターを弾くのを存じていらして、私にプレゼントしてくれました。ご自身も弾かれるそうです。

忙しい日々が続いたので、ギターを弾く暇もなかったのですが、久しぶりに弾いてみました。先生からいただいたピック、すごく弾きやすかったです。今度子供たちの前で弾く機会があれば使わせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-09-26 22:14 | プライベート | Comments(2)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.