<   2010年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日

ツイッター作戦変更

ツイッターのフォロワー数を増やすために、実は昨日ちょっと作戦を変更しました。

そうしたら、効果てきめん。ここのところ伸び悩んでいたフォロワー数が、昨日からまた増えだしました。目標は10,000フォロワー。まだまだ遠い数字ですが、多くの人に幼児教育の重要さを訴えていきたいと思います。

まだツイッターをやっていない人、これを機会にツイッターデビューしてみたらいかがですか。その際には、ともべ幼稚園のツイッターをフォローすることをお忘れなく!

ご登録は、こちらから

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-06-30 15:19 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 06月 29日

正門に・・・

正門に
a0168274_1874759.jpg


つけました。

どうですか、可愛いでしょう。特にこの正門付近が殺風景だなと思っていたところに、教材屋さんからセールスがあって、購入しました。

少しでも幼稚園のイメージが良くなればいいなぁと思います。
普段は駐車場側から入る人も、正門のほうを見てくださいね。でも、くれぐれも車にはご注意を!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-06-29 18:09 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 06月 28日

“幸せ”講座 アロマエステ

ともべ幼稚園「子育て“幸せ”俱楽部」の“幸せ”講座 第1回目のアロマ・エステを行いました。
a0168274_12481887.jpg


私は、参加できなかったのですが、最後のあいさつに会場に入った雰囲気が、すごく楽しそうだったので、あぁ、やってよかったなぁとしみじみ思いました。

講師をお願いした松本さん、本当にありがとうございました。

子育てを求道的にとらえて、親は遊んではいけないように言う人もいますが、私はむしろ、リラックスする時間を作って、リフレッシュしてまた子供に向かい合えれば、もっと子育てが楽しくなるのではないかなと思います。子育てを楽しんでいる親の子供は、きっと幸せです。

第2回目は、9月27日(月)写真ビデオ講座です。運動会直前に、上手に子供を写すコツをプロがお教えします。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-06-28 12:48 | 幼稚園 | Comments(2)

2010年 06月 27日

睡眠の力

ドロドロに疲れていた昨日に比べ、体調は好調です。おそらく、睡眠のお陰です。

昨日、帰宅後仮眠をとり、夜も割と眠れました。朝は、すっきりです。結構やりたいことがやれた日曜日でした。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-06-27 20:17 | プライベート | Comments(0)

2010年 06月 26日

お泊まり保育が終わって・・・

お泊まり保育が終わった日は、毎年同じような日を過ごします。

幼稚園から帰り、昼食は大体「そば」です。家の近くのお気に入りの蕎麦屋さんに行きます。私、結構蕎麦好きです。昼間から、ビールも一緒に頂いたりします。

家に帰り、まず、寝ます。今日もそうでした。その日半日は、ほとんど使い物になりません。今日もそうでした。

あまり役割のない私でさえ、そうです。先生たちはもっと疲れているのだろうなぁと思います。そういえば私、1日目の昼食と夕食の食事時間は併せて5分くらいでした。ネット配信のせいです。

それでも、退所式の子供達の一回り成長した姿や、保護者のみなさんからの「ネット見ました」という声が、何より私たちの疲れを癒してくれます。

そういえば、今年から始めたツイッター中継はいかがでしたか。何人か、保護者の方かなと思える新しいフォロワーの方がいました。是非、ご感想をお聞かせください。

昨日配信できなかった、「ハイキング 洞くつ探検」を「ひろばの出来事」にアップしました。そちらもご覧下さいね。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-06-26 22:34 | プライベート | Comments(0)

2010年 06月 25日

ちょっと失敗

本当は、お泊まり保育の「ひろばのつぶやき」第2弾は、ハイキング途中の洞窟の様子をアップする予定だったんですが、ファイルが重すぎて駄目でした。急遽夕食の様子を撮影してお届けしています。

この洞窟、子ども達に大人気だったんです。いつか、公開しますね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-06-25 17:59 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 06月 24日

いよいよ明日、お泊まり保育です。

明日に迫ったお泊まり保育、今年は、ツイッター中継をします。

昨日の元気塾でも話題にさせていただきました。ただ、現在の様子をツイートするだけですが、「ひろばのつぶやき」よりもリアルタイムで発信できます。

まだ、ツイッターを使ったことのない方、是非この機会に登録をして、ともべ幼稚園のツイッター
をフォローしてくださいね

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-06-24 15:18 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 06月 24日

昨日の事

すいません、また携帯からの更新がうまくいかなかったみたいで、最初の記事が飛んでます。

昨日は1日「幼稚園元気塾」に参加していました。東京の船堀もすっかりおなじみの町になりましたね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-06-24 06:15 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 06月 23日

幼稚園元気塾終了

幼稚園元気塾終了しまして、例によって安堂先生たちと一杯やって帰るところです。

今日も、貴重な気付きがあり、素敵な出会いがありました。
by tomobe-entyou | 2010-06-23 20:30 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 06月 22日

茨私幼水戸地区中堅教員研修会

a0168274_14175959.jpg

午後2時から、水戸の青少年会館で茨私幼水戸地区中堅教員研修会を行っています。

笠間地区が担当園ということで、私は裏方です。

研修には、ともべ幼稚園からは、塙先生が参加しています。

講師は、うちの体操をお願いしているジャクパさんにお願いしています。

たっぷり2時間、体を動かす研修です。

塙先生、がんばってねー!
by tomobe-entyou | 2010-06-22 14:17 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.