<   2010年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日

柏餅

ちょっと早いんですが、休みの関係で今日、子どもの日祝会を行いました。
行事のことについては、後ほど「ひろばの出来事」に掲載されると思いますが、私からは、「柏餅」
a0168274_12114487.jpg

けっこう立派な柏餅でしょう?笠間市内の「嶋田製菓」さんで作ってもらっています。

子どもの日に柏餅を食べるのは、カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものだそうです。

子どもたちには、祝会の中で「こいのぼり」の話をしました。この柏餅のことは、時間の関係でお話しできなかったので、ご家庭でお話ししてあげてください。

4月末 ちょっと早めの 柏餅

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-04-30 12:17 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 04月 29日

2本目は

2本目は「アリス・イン・ワンダーランド」でした。

こちらは字幕で観ました。やっぱり字幕のほうが好きです。
しかし、2本続けての3Dは・・・

3D 続けて観ると ちときつい

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-04-29 16:24 | プライベート | Comments(0)

2010年 04月 29日

今日は映画2本観

a0168274_1054326.jpg

今日は2本観る予定です。

まずは、タイタンの戦い。

字幕派なので、吹き替え版はまず観ないのですが、3Dが吹き替えしかなかったので、仕方なくです。
by tomobe-entyou | 2010-04-29 10:54 | プライベート | Comments(0)

2010年 04月 29日

大人になりました

やっと大人になりました。

何のことかって?このブログの左側下のほうにスクロールしてください。木の絵がついたブログパーツがあると思います。

これは、ブログへの投稿数によって木が生長していくブログパーツです。双葉から始まり、大人の木の生長しました。

このシステムのいいところは、大人に気に成長すると実際に植樹をしてくれるところです。今はやりの「エコ」って感じですね。

くだらない記事が多いと思うかもしれませんが、エコに役立っているんですよ!

ちなみにこのブログパーツ、携帯からは見られないようです。ゴメンナサイ。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-04-29 09:32 | プライベート | Comments(2)

2010年 04月 28日

主任会議

今日の午後は主任会議でした。

6月分の予定などについての話し合いです。夏に向けて、行事が多くなりますので、準備怠りなく行なっていきたいと思います。

もうすでに 主任会議は 夏行事

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-04-28 16:23 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 04月 28日

昨日の答えは・・・

さて、昨日の記事で出した問題の答えです。

修理前の砂場の屋根の色は・・・でしたね。

答えは、



です。

みなさん覚えていましたか。ちょっと前のことなので、覚えていた方も多いと思いますが、あまり注目しないところなので、元々わからない方も多いのではないでしょうか。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-04-28 09:49 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 04月 27日

予告!!

現在また新しいホームページを準備中です。
タイトルは「ひろばの××××」内容は、お楽しみに…

今日から準備にはいって、明日から本格的に作り始めます。ゴールデンウィーク明けには公開できると思います。

新しいことを始めるのは、大変なこともありますが、楽しいですね!

楽しみを またもう一つ 増やします

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-04-27 19:54 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 04月 27日

砂場の屋根 修理完了

砂場の屋根がビリビリに破れてしまっていたので、修理をお願いしていました。
a0168274_10192876.jpg

前とは変えて、ともべ幼稚園のシンボルカラーである「オレンジ」にしてみました。いかがですか。園庭が明るく感じる気がしませんか。

さて、ここで問題です。以前の砂場の屋根の色は何色だったでしょうか?答えは明日。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-04-27 10:22 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 04月 26日

最後のお別れ

予定通り、わがままを言わせていただいて、お誕生会終了後東京向かいました。

告別式には間に合いませんでしたが、お骨を拾うことはできました。

ウィスキーをビールで割って飲むほどお酒が好きで、でもいくら飲んでも乱れない人でした。

そういえば、ヘビースモーカーだった私が煙草を止めたのも、伯父の病気がきっかけでした。

ありがとう たくさんのこと いただいた
by tomobe-entyou | 2010-04-26 15:37 | プライベート | Comments(0)

2010年 04月 26日

やっと咲きました!

ともべ幼稚園の八重桜がやっと咲きました!
a0168274_942999.jpg


今年は寒い日が続いたので開花が遅かったですね。
まだまだ1~2分咲きといったところでしょうか、これからが楽しみです。でも、桜ってあっという間に散ってしまうので、さびしい気もしますよね。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-04-26 09:05 | 幼稚園 | Comments(2)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.