<   2010年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日

帰ってきました。

豊かさって何だろうか。
我々は豊かなのだろうか。
貧しさって何だろうか。
我々は、貧しいのではないだろうか。
段々貧しくなっているのではないだろうか。



帰ってきました。6日間の旅でした。

楽しい旅でした。いろいろな人とも出会えまして、刺激をいただきました。

いろいろなことを考える旅でもありました。得たものは大きかったような気がします。

少しでも幼稚園経営に活かせたらなぁと思います。とりあえずひとつ、また新しいことを思いつきました。形になるかどうかはわかりませんが、もう少し煮詰めてみます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-03-31 20:04 | プライベート | Comments(0)

2010年 03月 26日

旅に出ます

ちょっとの間、旅に出ます。

探さないでください。(笑)

ブログの更新も出来ないかもしれませんが、心配しないで、ちゃんと帰ってきます。
by tomobe-entyou | 2010-03-26 06:57 | プライベート | Comments(2)

2010年 03月 25日

タイトルについて

寒い一日でしたね。みなさん風邪ひかなかったですか。

あまり外にも出る気になれずにいたので、手帳の整理をしていたら、このブログを始めるにあたってのメモが出てきました。

本当は、昨年の4月から始めたいと思っていたのですが、なんだかんだと後回しになっていた企画でしたので、思いついた当初とは少し違ったものになってしまいました。このブログの最初の記事にも書きましたけど、はじめはツイッターでやろうと思っていたんです。できるだけリアルタイムでお伝えしようという意図でした。

時間の問題や、字数のことでブログになってしまいましたが、メモにタイトルの案がいくつか出ていたのでご紹介します。

・園長日誌
・ひろばの日誌
・ひろばの一言
・ひろばのオヤジ(これはちょっと・・・)
・ひろばブログ(そのまんま・・・)
・園長の生活
・ひろばの裏側
・職員室日誌
・月と太陽(なんでだろう・・・、自分でも思い出せません)
・ひろばの裏窓
・ひろばの景色

なかなか決まらなくて、ページを立ち上げる時には「ひろばの日誌」だったんです。つまらないタイトルだなあと思いながら登録の手続きを進めて、最初の記事を書いていたんですが、アップする直前に「ひろばの裏庭」を思いつきました。

割と気に入っているんですが、いかがですか。「ひろばのオヤジ」よりはいいでしょう?

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-03-25 19:45 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 03月 24日

シャーロック・ホームズ

a0168274_17521424.jpg
本のほうは大好きなので、映画も楽しみです。

間もなく上映です。
by tomobe-entyou | 2010-03-24 17:52 | プライベート | Comments(0)

2010年 03月 24日

あるクラスの風景

幼稚園では、もう来年度に向かっての準備が始まっています。

教室が移動になるある先生の教室の風景です。
a0168274_102609.jpg
いつの間にか増えてしまった荷物。これからが大変そうです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-03-24 10:27 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 03月 24日

今日は赤バス

a0168274_739470.jpg

今日は、赤バスの試走です。

すれ違う小学生が手を振ってくれました!
by tomobe-entyou | 2010-03-24 07:39 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 03月 23日

続けて、ワゴン車

続いて、ワゴン車の試走も行いました。運転していたので、写真は無しです。

今年度のワゴン車は、人数の割に時間が短くて助かります。

明日は、赤バスの予定です。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-03-23 10:31 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 03月 23日

青バス試走出発

a0168274_7324529.jpg

今から出発です。見かけたら手を振ってください
by tomobe-entyou | 2010-03-23 07:32 | 幼稚園 | Comments(0)

2010年 03月 22日

多趣味

自分で、割と多趣味だと思います。
思いつくままに挙げてみても、

・カメラ
・読書
・映画
・ギター(学生時代はボーカリストだったんですが、この前の「おわかれかい」での失敗以降、そうはいえなくなりましたね)
・旅行
・スポーツ観戦

まぁこんなところでしょうか。あと、体を動かすのも好きです。最近は専ら“ジム通い”ですが、外をウォーキングするのも好きです。

良く友人からは、「家庭を持っていないから好きなことができていいね」と嫌みを言われます。もちろん、時間が自由になる有利さはあるのでしょうが、むしろ、逆なのだと思っています。

ご指摘の通り、残念ながらいまだ結婚の夢叶わず、しがない一人身ですが、そのままただ“のほほん”としていては、あまりにも何もないと思いませんか。

せめて、好きなことでもやらないと、つまらない人間になってしまいそうです。

私の趣味の一つ一つは、平凡ですが、私の横幅を広げてくれます。あっ、体型の話ではないです。人間としてのです。

たくさんの映画をみて、たくさんの本を読んで、いろいろな所に行き、いろいろな文化に触れて、いろいろな人の話を聞く。結婚という人生経験が得られなかった自分としては、楽しみながら他の人とは別の角度で経験を積んでいるのだと思います。

そうです。ただ遊んでいるように見えたとしても、そうではないんです。そうではないと思ってください。お願いします(笑)

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2010-03-22 21:57 | プライベート | Comments(0)

2010年 03月 21日

お墓参り

a0168274_11104453.jpg

お彼岸ということで、先々代の園長のお墓参りです。

友部の養福寺というお寺にあります。

偶然、卒園したばかりの園児さんに会えました!
by tomobe-entyou | 2010-03-21 11:10 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.