カテゴリ:ひろばのベンチ( 2 )

2012年 04月 23日

ひろばのベンチ VOL.35「映画、大好きです。」

園長コラム「ひろばのベンチ」 24年5月号

VOL.35「映画、大好きです。」


私のブログ「ひろばの裏庭」などで、ご存知の方は多いと思いますが、私は映画を見るのが大好きです。木曜日の「メンズディ」をねらって、よく映画館に足を運びます。前に勤めていた会社の退職金で、自室には100インチスクリーンの「ホームシアター」を作ってしまいました。

映画館でも自室でも、コーヒーなどの飲み物を準備して、ゆっくりと映画を見ていますと、何とも言えない幸福感に包まれます。私の大切な趣味の一つです。

すべての映画を観るわけではありません。苦手なジャンルもあります。どちらかというと、ミュージカルとコメディは苦手です。あまり食指が動きません。それでも、三谷幸喜監督の作品などは好きです。「有頂天ホテル」や「素敵な金縛り」は面白かったですね。

映画でもうひとつ苦手なことは、「あの映画よかった?」と聞かれることです。映画に限らず、人の好みは百人百様ですから、私がよかったと思っても、必ずしも他の人の好みに合うかどうかわかりませんし、逆の場合もありますよね。自分の好みを押し付けるようで嫌です。それに、全く面白くない映画というのは、この世に存在しないと思っています。どんなにつまらないと思う映画でも、どこか一つは観るべきところがあります。

子どもがいるご家庭では、なかなか映画館に行って好きな映画を観ることもできないのかもしれませんが、たまにはともべ幼稚園のペンギン組さんを利用して、ゆっくりと映画を観てみませんか。「いい映画は、いい人生を生きるための重要なスパイスだ」と、私はそう思っています。


☆「ひろばのベンチ」は、毎月ともべ幼稚園より発行されているお便り集「なかよしひろば」に連載中の園長コラムです。「なかよしひろば」では、園長直筆で掲載しています。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-04-23 10:59 | ひろばのベンチ | Comments(0)

2011年 12月 20日

ひろばのベンチ VOL.31「クリスマス・ツリー」

園長コラム「ひろばのベンチ」 2012年1月号

VOL.31「クリスマス・ツリー」

今回のこのコラム、休載になるところでした。筆者急病のためではなく、ネタがなかったのです。
一応、不定連載としてありますので、休載もありなのですが、今まで一度も休んだことはありません。どうせ役にも立たない話ばかりを書いているコラムですから、読者の皆さんにもどうといったこともないのでしょうが、なんとなく今まで続けてきたものに穴をあけるのが癪でした。
どうしようか悩んでいたら、事務の池田先生がヒントをくれました。「クリスマスの映画の紹介なんてどうですか」

「ひろばの裏庭」をご覧いただいている方にはお分かりでしょうが、私、映画大好きです。これなら書けるかなといろいろ考えてみたのですが、ピンとくる映画が思い浮かびません。

過去に見た映画や、録画のリストを眺めてもネタになるような映画がありません。クリスマスには縁遠い、しがない独身男には難しいことだったのかもしれません。

などとイジケテおりましたら、パッと一つの映画が思い浮かびました。古い映画です。ストーリーは覚えています。初めて見たときにすごく引き込まれたこともわかっています。タイトルが出てきません。

同じく映画好きの池田先生にザーッとしたストーリーを話しても、わからない。ですが、現代は便利です。インターネットでキーになる言葉を打ち込んで検索すればいいのです。

早速やってみました。出てきました。タイトルは「クリスマス・ツリー」1968年の作品。主演は、ウィリアム・ホールデン(「麗しのサブリナ」「慕情」「戦場にかける橋」などの名優です)

残念ながら、私の録画リストの中にはありませんでした。ネットでDVDを検索しますが、発売されていないようです。VHSでの発売はあったようですが、アマゾンで中古品が22,800円の値をつけています。

機会があれば観たいのですがいまのところお手上げです。どなたか何か情報があれば教えてください。
映画のストーリーについては、これから観ることのできる方もいらっしゃるかもしれませんので、ここには書きません。

ちなみに、私がタイトルを検索したときに使ったキーワードは

「映画 クリスマス 核」

です。


☆「ひろばのベンチ」は、毎月ともべ幼稚園より発行されているお便り集「なかよしひろば」に連載中の園長コラムです。「なかよしひろば」では、園長直筆で掲載しています。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-12-20 12:00 | ひろばのベンチ | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.