人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 01月 01日

四連覇ならず!

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、高野家の正月は、年明けとともに家族であいさつを交わした後、近くの飯綱神社に初詣に行くのが恒例になっています。
そこで毎年、おみくじを引きます。なんと、昨年までは大吉三連覇!だったのですが、今年は残念ながら、中吉でした。
四連覇ならず!_a0168274_13341093.jpg
中吉とはいっても、順番的には大吉の次ということで、いい運気であることには変わりありませんでした。
おみくじというのは、吉凶占いについ目がいきますが、大切なのは、書いてある内容だそうです。願い事や待ち人などの各項目、なかなかいいことが書いてあって、新年早々、めでたい限りです。

特に「運勢」の欄にかかれていることが、胸に刺さりました。
「これまでの幸運は先人の徳によりました。自分も人のため世のためにつくせばさらによくよそにわざわいがおきても自分のところは幸運です」
私は、運のいい人生を歩んでいると思っています。とても自分一人ではどうしようもないような大ピンチの時でも、たくさんの人たちが助けてくれます。
それも、自分の徳ではなく、先人の徳によるものだとあります。
決して、自分のところに災いが起きないために、人のため世のためにつくすものではないと思いますが、自分のできる限りのことは精一杯行っていきたいものだと思います。

新年早々、ちょっとカッコつけ過ぎてしまった投稿でした!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
四連覇ならず!_a0168274_9183069.jpg
ともべ幼稚園ホームページ

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
四連覇ならず!_a0168274_1151302.jpg


四連覇ならず!_a0168274_11491736.jpg
四連覇ならず!_a0168274_10443254.jpg
四連覇ならず!_a0168274_10503565.jpg
四連覇ならず!_a0168274_12392449.jpg
四連覇ならず!_a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2017-01-01 13:34 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.