人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 08月 04日

鈴木塾 成果

幼稚園教諭のスキルアップを目的とした「鈴木塾」当初考えていた以上の成果がありました。

塾生たちの進歩は目覚しいものがありました。次回の課題に向かって準備をし、そして早速保育現場で実践していくことで、さらに自分のものにしていくことができたようです。

そして、他の人の実践を見ることで、自らを省みることもできていました。特に、当初予定していなかった優紀先生をはじめとする先輩たちが参加することで、そのレベルに接し、奢ることなくさらなる成長を目指しています。

ともべ幼稚園の先生のスキルアップという点では、十分な成果があったと思います。

残念なこともあります。呼びかけていた学生や他園の先生に輪が広がらなかったことです。

私が幼稚園教諭を目指す学生であったら、ともべ幼稚園への就職を希望するかどうかにかかわらず、門をたたいたことと思います。

私が近隣他園の園長であったなら、自園の先生を派遣し、先生としての能力アップを図ったことと思います。

私が近隣他園の幼稚園教諭であったなら、自園の園長を説得して、強引にでも参加したことと思います。

幼児教育に対するニーズと期待感は今後ますます増えていきます。偏った教育方針が幼児教育と呼ばれてしまう世の中で、本当に幼児期に必要な教育は何なのか、貪欲に突き詰めていきたいと思います。

ともべ幼稚園は、2学期繁忙期気を迎えます。とりあえず、昨日で「鈴木塾」は一旦ピリオドを打ちます。
これから、ともべ幼稚園の先生のみならず、学生や他園の先生からでも、幼児教育のスキルアップを図りたいという声があれば、鈴木塾長共々、いつでも再開するつもりでいます。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
鈴木塾 成果_a0168274_9183069.jpg

ともべ幼稚園 サポーターズの皆さんです。
鈴木塾 成果_a0168274_1151302.jpg

鈴木塾 成果_a0168274_11491736.jpg

鈴木塾 成果_a0168274_10443254.jpg

鈴木塾 成果_a0168274_10503565.jpg

鈴木塾 成果_a0168274_12392449.jpg

鈴木塾 成果_a0168274_10202328.jpg

by tomobe-entyou | 2013-08-04 23:17 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.