人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 04月 23日

第3回ようちえん絵本大賞

財団法人全日本私立幼稚園幼児教育研究機構にて実施した「第3回ようちえん絵本大賞」が発表されましたので、お知らせします。ご家庭での絵本選びの参考にしてくださいね。

第3回ようちえん絵本大賞
・財)日本私立幼稚園幼児教育研究機構 理事長賞
 「ちょっとだけ」(年長)
   瀧村有子 作
   鈴木永子 絵
   福音館書店

・こどもがまんなかPROJECT賞
「ふくびき」(年中~年長)
   くすのきしげのり 作
   狩野富貴子 絵
   小学館

・調査広報委員長賞
「いもほりバス」(年少)
   藤本ともひこ 作・絵
   鈴木出版

「せんろはつづく」(年少)
   竹下文子 文
   鈴木まもる 絵
   金の星社

「いいからいいから」(年少~年中)
   長谷川義史 作
   絵本館

「おっとっと」(年少~年中)
   木坂涼 文
   高畠純 絵
   講談社

「ゆうびんやさんおねがいね」(年少~年中)
   サンドラ・ホーニング 文
   バレリー・ゴルバチョフ 絵
   なかがわちひろ 訳
   徳間書店

「どんぐりむらのぼうしやさん」(年中)
   なかやみわ 作
   学研教育出版

「おこだでませんように」(年中から年長)
   くすのきしげのり 作
   石井聖岳 絵
   小学館

「ちくわのわーさん」(年中~年長)
   岡田よしたか 作
   ブロンズ新社

「ともだちやもんな、ぼくら」(年中~年長)
   くすのきしげのり 作
   福田岩緒 絵
   えほんの社

「もったいないばあさん」(年中~年長)
   真珠まりこ 作・絵
   講談社

「石の気持ち」(年長)
   村上康成 作
   ひさかたチャイルド

「いのちのまつり」(年長)
   草場一尋 作
   平安座資尚 絵
   サンマーク出版

「しつもんおしゃべりさん」(年長)
   さいとうしのぶ 作
   リーブル

「としょかんライオン」
   ミシェル・ヌードセン 作
   ケビン・ホークス 絵
   福本友美子 訳
   岩崎書店

全16作品

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2012-04-23 13:36 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.