人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 12月 31日

あ・い・う・え・お・・・ん

あん
私の頭の中には、いろいろながあります。それらを表に引っ張り出し、実現していくことで、ともべ幼稚園はますます“楽しい幼稚園”になると思っています。今年は、いくつか案が実現されました。もちろん、たくさんの方々のご協力のおかげです。実現されずに、まだ頭の中に留まっている案もあります。大切に育てて、いつか引っ張り出してやりたいと思っています。

いん
普段から心がけていることが、“インプット”です。教育とは、アウトプットしていく仕事です。インプットしたものしかアウトプットすることはできません。いかにたくさんのインプットをするかが、教育にとっては必要なことだと思います。
例年よりも、読書量も映画を観る回数も減りました。海外にも一度も行きませんでした。しかしながら、様々な今まで経験しなかったことを経験しました。それを単なる経験ではなく、しっかりと自分の中にインプットして、その中からできるだけたくさんのことを子供たちにアウトプットしたいと思います。

うん
非情にラッキーなことがたくさんありました。一つ間違っていたら、とんでもないことになっていたと後から思うとぞっとします。ほんの数秒、ほんの数メートルのおかげで、大切な人たちが傷つかずに済んだり、傷つけずに済んだりしました。自分の力ではどうしようもない場面で、なんとに恵まれていたことか。運を最初からあてにすることはできませんが、ただひたすら、ついていたことに感謝しています。

えん
たくさんの方々と出会うことができました。そして、たくさんの刺激とエネルギーをいただきました。私は本当に人のに恵まれた人間だと感謝しています。一つ一つの縁をこれからも大切にさせていただきたいと思います。そして、今度は私が縁ある人たちのお役にたてるように、そのような人間になれればと思います。

おん
たくさんの方がに助けていただきました。私の力ではどうしようもないことだらけのなかで、そのような方々の助けのおかげでどうにか1年を走ることができました。いつの日かご返ししたいといつも思っていますが、力不足の私にとっては、今はただただ一人一人のお顔を思い浮かべながら感謝することしかできません。

振り返れば、こんな1年でした。かかわっていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-12-31 16:24 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.