人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 02月 12日

インプットとアウトプット

ちょっと前に受けたセミナーで言われたことがあります。「人間はインプットしたものでないとアウトプットできない」だから、たくさんのことをインプットするべきなのだと。

言われてみるまでもなく、当たり前のことです。何にもないところから突然何かが生まれることはありません。必ずそこにはベースになる何かが存在しています。それは、過去にインプットされたものの積み重ねから生まれてくるのだと思います。

ともべ幼稚園の教育方針の中に「たくさんの楽しい体験」という言葉が出てきます。これもそうです。子どもたちに「たくさんの楽しい体験」という「インプット」を与えてあげることが、幼児教育の中では非常に大切なファクターになります。

これは子どもたちだけなのでしょうか。私はそうは思いません。大人になってもどれだけの「インプット」が得られるか。特に、教育などという職業では、アウトプットしていくことが仕事になります。インプットが貧弱では、アウトプットも貧弱になります。

よく遊び、よく働け。最近の私のモットーです。よく遊ぶことでたくさんのインプットができます。もちろん、ただの享楽的な遊びでは、快楽を得るだけでアウトプットにつながるものは少ないのかもしれません。でも、遊びとは享楽的なものばかりではありません。たくさんの遊びの中から、たくさんのヒントが生まれ出て、幼稚園に役立ってくれました。

よく遊び、よく働け。この3連休は徹底して遊びます。たくさんのインプットが得られることと思います。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-02-12 21:42 | プライベート | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.