人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 01月 25日

全線開通!

先週の雪以来、ワゴン車のコースの中でどうしても通れないところがありました。やっと今日、全線開通です。離れたところまで出ていただいた皆さんありがとうございました。

不思議なもので、月曜日に降った少量の雪のお蔭のようです。水分を含んだ雪だったので、それが溶ける時にアイスバーンになっていたところも一緒に溶かしてくれたようでした。

不思議といえば、同じ道で日当たりの加減も一緒なのに、雪が残るところがあります。他のところは溶けているのに、その一角だけいつまでも溶けません。日が当たっているところでも、溶けないところもあります。一日中日陰のところでも溶けていなったりします。

おそらく道の温度が違うのでしょうね。例えば、地下に何かあるとか。地下水の通り道かもしれません。全く根拠はありませんが、そんな気がします。

そういえば、京都の地下には、琵琶湖と同じくらいの地下水脈があるそうです。だから夏は蒸し暑く冬は底冷えがするといわれています。確かに地下水は豊富のようです。京料理が発展した一因ともいわれています。また、あれだけの大都会でありながら、あまり地下鉄が発展しない理由でもあるそうです。東西線ができる時には、祇園の地下水が一時止まってしまい、料理屋さんがパニックになったとか。

随分本題からずれた話になってしまいました。すみません。


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)> 高野哲也
by tomobe-entyou | 2011-01-25 20:02 | 幼稚園 | Comments(0)
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.